見出し画像

女性からモテる男性の話の聞き方

こんにちは佐々木です!今回は女性からモテる男性の話の聞き方について話していこうかと思います!話の聞き方ひとつで印象は大きく変わってしまいます。間違えると女性にマイナスな印象を与えてしまい、もう話したくないと思われてしまいます。では一緒に見ていきましょう!今回紹介させていただく方法は全部で4つあります。

①話の主語を自分ではなく相手にする

②共感があること

③女性の話を最後まで聞く

④話の途中で勝手に結論をつけようとしない

①話の主語を自分ではなく相手にするとはどういう事なのかというと、この間美味しいイタリアンを見つけてとても美味しかったという話をあなたがしたとします。これは主語が「あなた」なんです。女性というのは基本的に相手に興味というのはありません。とても好きな男性に対しては興味はあると思いますが、まだそこまでの関係に至っていない場合は尚更で、あなたに元々興味があるという前提で話をしていくのはやめておいた方が良いです。では、どうしたら良いかというと、これをあなたが主語ではなく相手を主語にする事です。

例えば、「この間美味しいイタリアンを見つけてとても美味しかったんだよね。〇〇ちゃんはイタリアンとか食べる?」というように話すと相手を主語にした話し方になります。最初は「あなた」のことを言っていても最終的には「相手」のことについて聞くことができ、「相手」が主語になった形でストーリー展開できるのでこう言った話し方をしてあげると聞き上手、話し上手というように見られる傾向が高いです。

②共感があること 女性はズバリ共感されると弱いです。例えば女性が何か話したことに対して「わかるわかる!」や「それすごいね!」と言った共感をしてあげることで女性はときめいたり、この人は話しやすい人だなという気持ちになります。女性は共感されると、聞き上手だなという印象を与えることができます。先ほどの例でいうと「イタリアンとか食べる?」という話に対して「ピザとか食べるよ」と女性が言った場合、「ピザとか好きなんだ〜」というのではなく「ピザ美味しいよね!わかるわかる!」というように共感してあげるだけで話が盛り上がったり、女性からは「良いな」と思ってもらえたりします。

③女性の話を最後まで聞く これは会話の中で男性がやってしまいがちなこととして挙げられるのですが、話を最後まで聞かずに、自分の意見だったり相手に対しての質問をしてしまうことが多いです。女性は基本的に、自分の話していることを最後まで聞いて欲しかったり、自分の話に興味を持ってもらいたいという心理があるので男性がそれを遮ってしまうことは女性からすると「この人話聞いてないな」「私の話つまらないのかな?」というセルフイメージの低下に繋がってしまいます。なので女性が何かあなたに話をしてくれた時には最後まで聞いてあげる努力をしましょう!

④話の途中で勝手に結論をつけようとしない これは心理学的にも説明されていることなのですが、男性は基本「ゴール思考」呼ばれていて、話にゴール地点を求めてしまうのですが、女性は「プロセス思考」といって話のゴールまでの間にどう言った話を持っていくかという「過程」についてとても重要視するものです例えば女性は話の展開を1〜10まで説明していくのですが男性は基本的に1というスタートがあれば、最終的にそれはどうなるのかといったゴールが気になってしまいがちです。このようなすぐ結論を持っていく癖を女性に押し付けるのは良くないのでやめましょう!女性が1〜10まで話している時に男性は心の中で面倒臭いなと思っていても女性の話を最後まで聞いてあげることを意識してあげてください。

おさらいです!

①話の主語を自分ではなく相手にする

②共感があること

③女性の話を最後まで聞く

④話の途中で勝手に結論をつけようとしない

いかがだったでしょうかということで今回は女性からモテる男性の話の聞き方についてお話ししました!よかったら「スキ」してくれるとモチベーションに繋がります。次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

私のイチオシ