見出し画像

メイクを嫌いにならないで、人生を変える口紅の選び方

メイクをすることに、抵抗を感じていませんか?
美容ライターとして活動していると、胸がギュッと苦しくなるお声をたくさんいただきます。

「わたしに化粧は似合わない」
「多少塗ったところで変わらない」
「わたしなんかが一生懸命メイクしても笑われそう」

わたしも同じだったので、お気持ちは痛いほどわかります。
でも、そんな切ない理由でメイクをやめてしまうのは、あまりにもったいないです。

メイクは美女のためのものではありません。女性、いや男性だってそう。すべての人が自分を輝かせることができる、とっておきのツールなのです。

似合う口紅は必ずある、そしてあなたは必ず変われる

メイクのチカラは、むしろ自分に自信をもてない方にこそ、貪欲に活用していただきたいです。恥ずかしいようなら、人前に出なくたって構いません。まず自宅でこっそり口紅を塗って、鏡で変化を確かめてください。そこに映っている顔に少しでも気分が上がれば、その感覚を大切に。「わたしは変われる」と可能性を感じることで、きっと世界は変わります。

口紅が似合わなかったとしても、落ち込まないで。あなたに似合う色は必ずあります。何本試しても似合わないと感じたなら、思い切って好みでない色を塗ってみるといいかもしれません。好きな色と似合う色は必ずしも同じでないので、そこにフィットする色が潜んでいる可能性があります。

世界には数え切れないほどの口紅があるのに、「自分に似合う口紅なんてない」だなんて、おかしな話だと思いませんか?
似合う口紅は必ずあります。そして、あなたは絶対に変われるのです。

家でこっそりできる、似合う口紅の探し方

「そんなにたくさんの色を試せない」「口紅をたくさん買うなんて無理」というお声もあるでしょう。リップパレットというたくさんの色の口紅を詰め合わせた商品があるので、それを利用するとさまざまな色を試しやすいです。

リップパレットを探すのが大変なら、100均で大人買いするのもひとつの手。10本買っても1,000円(税抜)なので、そこまでお財布は痛まないですし、コスメ売り場に抵抗がある方も買いやすいのではないでしょうか。100均に行くたびにひとつずつ増やしていくのもいいですね。自然とメイクを楽しむ習慣が生まれそうです。

似合う色はひとつではありません。自分を引き立ててくれる色が見つかれば見つかるほど、メイクの喜びは高まります。口紅が増えてきたら、色を混ぜてオリジナルカラーをつくってみるのも楽しいですよ。

“口紅を塗ってみる”、たったひとつの行動をきっかけに、まるで掛け算のように喜びが膨らんでいく。そんなメイクのスパイラルは、きっとあなたを変える原動力になります。

自分を好きになれたら人生はバラ色

昨日より少しでも自分を好きになれたら、それはとてもハッピーなことだと思いませんか? メイクはそんなハッピーを与えてくれるすべての人の味方です。

メイクをするからといって、印象を大きく変える必要ありません。自分がちょっと胸を張れるくらいの、ささやかな変化でいいのです。メイク映えする方は、少し塗るだけで冷やかされることがあるかもしれませんが、他人の目を気にする必要はありません。それだけ綺麗になっているから、思わず口を挟みたくなるだけです。

大切なのは、自分が好きかどうか。メイクを通じて自分を好きになれたなら、それだけで人生はバラ色です。メイクのチカラを味方につけて、人生を輝かせてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?