見出し画像

知って欲しいならまず友達から


動画編集のロード時間にnoteを書いている男がいる。


俺だ。

地方は窓を開けると涼しいから寝る時に冷房いらなくて本当に生活しやすい環境だ。


昨日今日と、にかほに友達が遊びに来てくれてとてもいい息抜きになった。
あまり友達が多くないんだけどそんな数少ない友達が2人、はるばる遊びに来てくれた。

しかも、仕事終わりに休む間もなく車で10時間もかけて。


まず、わざわざハードスケジュールの中遊びに来てくれて本当に嬉しかった。
来てくれるからにはいい思い出にして欲しいし、にかほ市の魅力を知って欲しかったから
お世話になってる漁師さんからアジを買って食べさせた。

頭と内臓を落として約1日半熟成させてから、刺身となめろうで食べさせたんだけど
「こんなアジ食べたことない!」とめっちゃ喜んでくれて嬉しかった。
挙げ句の果てに、帰ったらアジ買って食べようとか言い出すほどに笑

また、地元の牡蠣とサザエも食べさせると目を輝かせながら食べてて「食」の部分で魅力を伝えられたのかなって思う。


他にも、湧水の場所に連れて行って水を飲んだり
蛍のスポットに連れて行ったり
海岸に行き星を見たりと
「自然」という面でも魅力を伝えられた。


満足げな顔をして帰る姿を見て、本当に嬉しかった。


正直、首都圏からこのにかほ市に来るのにはとてもハードルが高い。
空港からは秋田空港又は庄内空港から約1時間ほどかかる。
車では休憩無しで運転した場合でも6〜7時間ほど。


この町に人を呼ぶのは難しいことだと思う。

それでも、こうやって自分の身近な人達から来てもらってにかほ市の魅力を知ってもらって「また来たい」って思って貰えることが大切なんだなって思った。


これからやろうとしてるゲストハウスも同じ事が言えると思う。
旅行者が「また来たい」って思えるようなモノだったりコトを提供して充実してもらう事が一番大事。
こんな当たり前のような事だけど、当たり前だからこそ再認識した。


一人の人が、良かったって思ってくれてその人が他の人に良さを伝えてくれればどんどん認知度も広がると思うんだよね。


だから、こそまずは身近な人を呼んで満足してもらうことがにかほ市を知ってもらう近道になるんだと思う。


にかほ市に来る前は、調べてもあまり情報が出てこなくてどんな場所かわからなかった。
でも住めばわかる魅力が溢れるほどにあった。


だからこそ、もっと色んな人に来て欲しいと思う。


にかほ市の良さを知らないだけで、知れば好きになる。
だからこそ、もっと情報を発信してもっと色んな人に来てもらいたい。




なんか今日、全然文章浮かんでこないから今日はここまで。いつもの殴り書きが全然できない笑
だから、気まぐれで終了。

パワープレイ。笑


こんな終わらせ方ですみません🙇‍♂️笑
最近色んな人が見てくれて、内心めっちゃ喜んでます笑
Twitterでも、RTやいいねしてくれるおかげで自分を知らない人にこのnoteが届き知ってもらえてフォローもしてくれる人もいて。

RTっていい機能だな。

ってな感じで、こんな独り言のようなnoteを最後まで見てくれてありがとうございます。
何回も言ってるけど、少しでも興味を持って貰える事が嬉しい。だからこそこれからも何かの、誰かの役に立つためにnoteを書いていきたいと思える。

本当にありがとうございます。

では今日はこんなところで…👋


Ventos-Ren

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?