見出し画像

営業必見!ビジネススキルを高める書籍

こんばんは。


本日は前回に続き、ビジネスマンとして身につけるべき知識習得の書籍(初心者用)を紹介します。

これらの基礎知識がないと、視野が狭く「顧客のための提案」ができないからです。

ビジネスマンとして「視野、視点、視座」を広げ上げるための「目」を鍛える本を選びました。

前置きは置いといて早速行きましょう

今回は超初心者向け、初心者向けの2軸で書きます。


超初心者向け

仕事のルール集

この内少しづつでも取り入れると、考え方が変わります。
一時間程度で読めるのでぜひ

仕事はシンプルに。

会話がメインです。
リモートワークが増え、対面では伝わりにくいコミュニケーションも増えた今、改めて読むべき書籍です。

フレームワーク基礎

フレームワークは強いです。
物事が視覚化され、わかりやすく、簡単に捉えることが出来ます。

フレームワーク一個で仕事は何倍も改善します。
システムやデバイスの前に、頭の中をIT化しましょう。

情報過多な社会に生きる人類へ。

今見てるニュース、イメージは正しいのか?
社会を俯瞰して見るとき、どのような視点で見るべきか。

視点を変えると見えるものが広がる。それが理解できる一冊です。


初心者向け


2冊セットです。

そもそも営業や仕事は経済を動かす手段の一つです。
よって、この理解がないと始まりません。

なんで需要が増えるのか、供給とはなにか?
この辺りの基礎は上記でまかなえるでしょう。

視野を広げる一冊です。


営業のための本だと感じました。

提案、決済をする経営者が何を考えているのか、どう行動したら成功するのか。

先進気鋭の企業の経営者の経営視点を学べます。
視座を上げる視点で見ると最高の本です。

こちらも同様です。

大企業について主にまとめられています。

ホリエモンさんの本

そもそもビジネスに向き合う前のマインドセット的な内容ですが、読みやすい。分かりやすい。

なにか得るものもあるでしょう。

時間を無駄にしない=生産性向上という思考ですね。

こちらはひろゆきさん

同様に、営業というかビジネスをシンプルに、判断を減らす=生産性向上という趣旨の本です。

すこし視座を上げたマインドセット

感染症も流行し、今後ニューノーマルな時代がきます。
そんな中、何を得て何を捨てるのか。

こちらもビジネスマンとして必読ではないでしょうか。

まだまだあるのですが、今日はこのへんで。

人として、ビジネスマンとして「視野、視点、視座」を上げましょう。
努力をしなければ、成長はありえません。

昨今の社会情勢のように、対応できないとおいていかれ(解雇、倒産)ます。

自分のために=社会のため、家族のため、会社のために
できる努力を一緒に続けていきましょう!!


では!

お疲れさまでした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?