見出し画像

移住1年の振り返りと新しい年のテーマの話

やっと今年最初の投稿!


年明けからバタバタと忙しくさせていただき、そのあと救急車で運ばれたりと、まったく更新できずにいましたが、これも何かのリズムかなと思い直し、遅ればせながら年始投稿です。みなさま、新しい一年も家族一同どうぞよろしくお願いします。


2020年のテーマ振り返り「一歩一歩」


移住一年目をなるべく焦らず、仕事と家族の基盤を長野で作っていくことに注力する年に、と走り出した一年。日々目の前の一歩を大切に進むことで、東京の仕事を続けられて全国33地域の地方創生に取り組んだり、長野の素敵な女性をつなぐメディア「Biotope」の立ち上げに携わったり、複業として魅力的なサービス立ち上げに関わったり、想像以上に素敵なつながりや働き方を実現する機会をいただきました。
過去を振り返ると、20代の自分はとにかくがむしゃらに働き、経験し、人と会うことをしていましたが、結婚・出産を経て、その働き方では時間も体力も続かないと感じ、30代からは効率化や生産性を重視。


移住してからは、どう動いたらよいのか先人の知恵もあまりない中だったので効率や生産性を一旦無視して、目の前の人、関わってくれた人の幸せを大切に関係を紡いでいくことにしたら、目指していた以上の未来にたどり着けた感覚があり、新しい変化の一年を通じて大切にしたいものや働き方が自分の中でどんどん変化しているように感じます。(出会えた皆様に感謝)
なので、



2021年のテーマは「つながりを大切にみんなで”浮上”していく一年に。」


具体的な目標ややることはふんわり決める程度にして、目の前の人の幸せやチャレンジを大切にする毎日を重ねて、関わりのある方々と一緒に、ゆるやかに浮上していく一年にしたいと思っています。


移住をしてから”人を軸に地域がつながり、地域の価値があがる”ことの可能性をより強く感じるようになり、英語の勉強を再開し、TwitterとClubhouse始めました。「それいいね!!」と共感しながら各々が得意を活かし、わくわくする未来を描いて一緒に新しい世界を創っていく、そんなつながりと浮上が増えていく新しい一年になれば嬉しいです。

#自分にとって大切なこと
#新しい働き方
#パラレルキャリア
#移住
#ローカルシフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?