infjと上下関係
最近バイトを始めた下っ端のボヤき。
だいぶ前に流行ったmbti診断。
私はおそらくinfjです。
おそらくと書いたのは自分でinfjに関する文章を読み漁ったせいで無意識にそう思い込んでいるだけかもしれないから。
まあ、そんなこと言っても話は進まないので私がinfjだと仮定した上で文章を書いていきます。
普段ルール厳守な私ですが、上下関係が苦手だということに気が付きました。
社会人に必要なマナー堂々の第一位、みたいなものが苦手って終わってるよなぁと思ったり思わなかったり。
(ルールに関しても、筋の通っていないものは苦手なのですが、その話は割愛します)
前までは、弟がいるから後輩のほうが関わりやすいのだろうと感じていたのですが……なんということでしょう、違いました。
何が苦手って、理解ができないのです。
同じ人間なのに、対等に扱われない意味がわからないのです。
上に立つ人全員が、上司=偉いという考えではないと思うので言い直しておきましょう。
私が苦手なのは上下関係ではなく対等でない関係性です。
賃金が発生しているから、雇われている身だから、と色々考えても行き着く先は、私を同じ人間だと思ってくれていないのか??という感覚です。
完全に私情が混じった話をすると、一から百まで上司が正しくて、それ以外は間違い、という風潮がおかしいと感じるのです。
(すべての上に立つ人がそう思っているわけではないということは十分理解しています)
そんなアホなことあるわけないですよね。
あまりにも傲慢です。
これが題名とどうやって繋がるのかという話ですが、上下関係云々人に優劣をつける事が苦手なのはinfjの特徴だ、という文章を何処かで読んだからなのです。
infjは平等、公平、調和を重んじます。
善い行いが大好きです。
人と自分を対等に見ているからこそ、分かり合いたいと思うし、その人の役に立ちたいと思うのです。
平等でない物事は大嫌いだけれど、それを直接言えるような大胆さは持ち合わせていません。
疲れた、でも言えない、もしくは頑張って話した上で理解し合えなかった、となったときに行き着く先がドアスラムです。
(あくまで私の考えなので、他のinfjさんは違うかもしれません)
さて、話を戻すと、infjは日本によくあるタイプのルールが根本的に合ってないのです。
年功序列を含めた日本に根強く残る儒教の思想は、あくまで双方の思いやりのもと成立するものだと私は解釈しています。
それが何故か現代では、上には逆らうなという呪いにすり替わっているのです。
偉くもなんともない人間を、尊敬して、肯定していかなくてはならないのです。
そんなものが蔓延る場所で、平等を求める人間がストレスなくやっていけるか。
無理です。
とんでもねえストレスです。
上司を見るだけでお腹が痛くなります。
何なら苦手なのは上司だけなのに、早々にバ先に行くのが嫌になりつつあります。
そんなこと言ってたら社会でやっていけないよ?と思った方がいらっしゃったら聞いてほしい。
自分のことを正しいと思い込んで誰かを傷付けながら生きていくことに何の抵抗もないのですか、と。
自分の思想を、人間性を、個性を否定される人の気持ちを考えたことがありますか。
ルールを教えることに、他者を否定することは必要ありません。
また、人の気持ちは気合でどうこうなるものではありません。
しんどいもんはしんどいです、当たり前です。
ついでに言えば、仕事終わりに一言優しい言葉をかけておけば帳消しになるものでもありません。
(それで理解してもらえると思っているのであれば、きつい言葉で申し訳ないですが思い上がりも甚だしいです)
結局何が言いたいかって、他者理解がどれだけ重要かという話です。
肯定する必要はなくても、否定しないことは重要です。
双方の歩み寄ろうとする姿勢が大事なのです。
他人を尊重しない人間は、どんな立場であろうと偉くもなんともありません。
年上だからって何を言っても許されるとかそんなおとぎ話ありません。
(これを下の人間が言うと角が立つのが問題ですよね……当たり前の話なのに)
今まで関わってきた先輩方、先生方がどれだけ優しく素晴らしい方々だったか……改めて感謝してもしきれません。
将来教員を目指す身として自戒の念も込めてこんな文章を書いてみましたが……いい先生になれるかなぁと怖くなるばかりです。
誰も傷つかずに、傷つけずに生きていけたらいいのにね。
今、あなたが苦しい思いをしているのであれば逃げ出すことも手段だと覚えておいてください。
私はというと、今のバイトは六ヶ月契約かつ元から長く続けようと思っていなかったので契約が切れたら辞めようと思っています。
一緒に逃げましょう。
あなたを理解してくれる人はいます。
だから、大丈夫。
最後に、自分で気付いていなかったのですが相当腹が立っていたのか言葉の端々がトゲトゲしていたと思います。
読んでいて不快になったら申し訳ありません。
文章に対する意見大歓迎です。
是非コメント書いてください。
あなたに沢山の幸せが訪れますように。
それではまた次の文章でお会いしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?