見出し画像

じゃことらっきょうの生ラー油ポテトサラダ 猫ラベル甲州のペティヤン

情報が多すぎるタイトルの料理で想像がつきにくいかもしれない。作り方を追いながら。北海道産マッシュポテトの粉末。お湯で戻すと即席でポテトサラダに。前日の残りの蒸しかぼちゃ、そしてミックスナッツを入れて混ぜ込み、リンゴの千切りを乗せる。

そしてここからシーフードに変身させる。トップに”じゃことらっきょうの生ラー油”を乗せて完成。Dean & Delucaで購入したこのトッピングは、福部町産のらっきょうと瀬戸内産のちりめんじゃこを豆板醬、コチュジャンで味付けした生ラー油。ちりめんじゃこの磯の香りにコチュジャンが香り、ご飯も進む。鳥取県倉吉市の宝福一(たからふくいち)の商品。

合わせたのはラベルの猫が可愛い甲州ペティヤン。山梨県山梨市牧丘町の三養醸造が甲州ブドウで造る発泡ワイン。雑草を活かした草生栽培でブドウの力を漲らせた。ノンボルドー、酸化防止剤(亜硫酸塩)無添加。

三養醸造, 甲州ペティヤン, 2022, 12%, 1,980円

開けたら吹き出した、強い泡の勢い。ややはっきりとした濁り、しばらくするとすぐに収まる。
酵母のイースト香。ほのかにブレット系のニュアンス、好意的な範囲でお酢系の香り。フルーツはほんのりと大ぶりの和梨、微かにカボスの香り。
味わいにはジューシーな口当たり、キュッと引き締まった酸味が泡の刺激に乗って舌にドライに、ほろ苦さが一貫してあり、ドライでビールの代わりにも。
(89/100)(12月2日)

じゃこのポテトサラダにワインを合わせる。ジャガイモ由来の素朴な土の香りに、ワインの強いイースト香が同調。コチュジャン、ラー油とらっきょうの辛味を泡の刺激のリフレッシュ。余韻にほんのりとちりめんじゃこの磯の香りがフワリと立つ。リンゴの酸味はワインの酸味との相性は言わずもがな。居酒屋の一品目+一杯目にこんなメニューあったら最高。お通しと喉越しワインセット500円ってな感じで。相性: ★★★★☆

#シーフードにワイン
#ちりめんじゃこ
#ポテトサラダ
#宝福一
#三養醸造
#ペティヤン
#甲州
#日本ワイン
#seafoodandwine
#potatosaladwithwhitebait
#whitebait
#japanesewine
#sanyojozo
#koshu

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?