見出し画像

長芋の磯辺揚げと豆腐しんじょのカニあんかけ 猫甲州の魅惑のミネラル

先日、一度に食べきれなかった長芋の磯辺揚げ、豆腐しんじょのカニあんかけをおつまみに。

最近、スーパーのお惣菜に気の利いたつまみが売られていてありがたい。私の盛り付けが微妙で見映えがアレだが、料理としてはちょっとした小料理屋で出てきてもおかしくない。このおつまみを素材から作ると私なら1、2時間は掛かってしまいそう。スーパーの酒のつまみ、ありがたや。

さて、セラーから取り出したのは山梨産の白ワイン。山梨市牧丘町の三養醸造が手がける猫甲州。純和風のおつまみに王道の日本ワイン。先日、暇つぶしにワインショップを歩いていたところ、猫ラベルが可愛くてついつい買ってしまった。他にも同じワイナリーの甲州のペティヤン(微発泡)、少し熟成したマスカットベーリーAも合わせて衝動的に買ってしまった。すっかり秋めいてきたので、セラーの中に赤ワインも増やしていかなきゃ。

三養醸造, 猫甲州, 山梨県山梨市牧丘町, 1,980円

山梨市牧丘町産と甲州市産の甲州品種を使用。 約2,400kgのブドウを冷却しコールドソーク。 しっかりとブドウを潰して果皮からの成分をたっぷりと果汁に移す。そのまま果皮と共に 1日だけ発酵。樽比率 25%(新樽 7ヶ月熟成)。
香りにはライム、カボスの青い若々しくほろ苦い香り、ほのかに還元的なスモーキーなニュアンス、海水に濡れた貝殻、石灰的な香りで強く通常の甲州ワインとは一線を画す。
味わいはみずみずしくしなやかな質感。ほろ苦さはトップからワインまで走り引き締まったスマートな印象、酸味は中庸。不思議と鼻腔を海藻のような海の香りが抜ける。

長芋の磯辺揚げにワインを合わせる。ワインの複雑なミネラルのニュアンスが海苔の香りと共鳴しかけるが、ワインの個性が強く圧倒。もう少し料理のボリューム、個性の強いものに合わせられる。相性: ★★★☆☆

豆腐しんじょのカニあんかけに。お豆腐、ソースのカニの穏やかな香りには、ワインの鮮烈なライム、複雑なミネラルの個性が強すぎるか。ケンカはしないが一緒に合わせるとワインの存在感を強く感じる。相性: ★★★☆☆

この記事が参加している募集

#おうち居酒屋やってみた

1,363件

#イチオシのおいしい一品

6,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?