見出し画像

マグロのブツたく 信州コンコードのチャーミングな果実味

トロたく、最近なんとなくテレビから聞こえたワードが耳に入り、しばらく気になっていた。ネギトロと刻んだたくあんを合わせて細巻きで供される寿司ネタだ。
先日、スーパーに入りマグロの柵を見つけたので、ブツ切りにして刻みたくあんと合わせると酒のつまみになりそうと思いつき実行に移した。トロたくが頭に残っていたお陰で思いついた。
トロたく発祥については諸説あり、新潟で約50年前に、東京西麻布で、北海道すすきので、などなど。私はここ数年で知った気がするが、意外にもだいぶ前から通には楽しまれていたネタのようだ。
マグロのぶつ切りに刻みたくあん、マグロのブツたくとでも呼ぼうか。作ってみるとレッドとイエローのコントラストが鮮やかだ。マグロの刺身と沢庵 (たくあん) という極めて日本的な食材を合わせるのだが、こうも視覚的に激しい色調の料理に仕上がる。

合わせたワインは、信州産コンコードで造られるワイン。先日、たこ焼きに合わせて素晴らしいペアリングを魅せてくれたワイン。たこ焼きを作りながら、前菜として作ったこの料理とも合わせてみた。

アルプス, 信州コンコード, 長野県塩尻市塩尻町, 12%, 1,040円
チャーミングで甘やかな巨峰、イチゴ、フランボワーズ、特有のキャンディ香も好意的に含む。
ジューシーでチャーミングな果実味が溢れる、酸味、タンニン共に穏やか、冷やして飲むと余韻もすっきりと抜けていき甘辛ソースや醤油を使った和食ともよく合いそう。

料理をワインと合わせてみる。

ほんの少し麺つゆをふり、醤油感と出汁感をアッさせ、マグロとたくあんの風味を引き立てる。マグロの旨味、たくあんの酸味の甘みが麺つゆで絶妙に繋がれる。素人には心強い調味料、麺つゆの本領発揮だ。そこにワインのチャーミングな果実味が重なり、マグロの赤身にも驚くほど違和感なく寄り添う。たくあんの酸味と甘みも、ワインのそれらがぴたりと重なる。これは信州コンコードにピッタリのおつまみだ。是非とも信州の方に試して頂きたい。
相性: ★★★★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?