見出し画像

椎茸チーズ明太マヨ 椎茸の土の香りにウンブリアの自然派ワイン

大ぶりの椎茸をスーパーで購入。4つ入り。前日に投稿した長芋チーズ明太マヨにもう一品。椎茸の軸を切り落とし、サイドメニューのスープへ投入。胡麻油を敷いたフライパンで傘の部分を炒め、傘の内側にたっぷりとピザ用チーズを振って蓋をする。チーズがとろけたタイミングで明太マヨネーズをたっぷりとかける。

合わせたのはイタリア ウンブリア州の自然派ワイン。エチケットのお魚マークに釣られて購入。醸造では約1週間のスキンコンタクトをしていて濃い色調。トレッビアーノ・トスカーノ品種。造り手のライナはビオディナミを実践し化学的な除草剤、殺虫剤などは一切使用しない。
収穫は全て手摘みで、発酵は野生酵母を使用しSO2も必要最小限に抑える。

カンティーナ・ライナ, ペスキエラ・ディ・パチーノ, ビアンコ, イタリア, ウンブリア,  2022, 約2,800円
Cantina Raina, Peschiera di Pacino, Bianco

ゴールドがかった明るい強い色調、微かに濁り。
香りには酸味の強い北のりんご、フレッシュな花梨、そしてツンとくるりんご酢。フェノリック、ビネガーのニュアンスはっきり。微かに好意的な範囲でブレット、野生酵母特有のフレーバー、それでいてキレイでどこか洗練された雰囲気すら。通常は同居し得ないものが同居。
味わいにはやはりギュッとした酸味がくるが滋味と芯のある果実味がそれを包み込みながらやってくる。余韻にほのかにさつまいものような素朴な甘みと土っぽさあり。完璧な順でフレーバーと味わいがやってくる。
(91/100)(12月27日)

椎茸チーズ明太マヨにワインを合わせていく。椎茸の素朴で土っぽい香り、チーズのミルキーなコク、明太子の塩気とコクが重層的な風味に。ワインのフェノリック、ビネガーのようなニュアンスと果実味の滋味が椎茸の複雑な香りに調和。明太子の塩気とコクに、ワインの酸味、お酢のようなフレーバーが絶妙にシンクロ。極上のマリアージュ。相性: ★★★★☆

#シーフードにワイン
#ライナ
#椎茸
#明太マヨ
#ウンブリア
#seafoodandwine
#cantinaraina
#mentaiko
#spicycodroe
#raina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?