見出し画像

エビチリにインド産ヴィオニエのピュアなフルーツ香

スーパーのお惣菜コーナーでエビのチリソースを購入。大ぶりのエビがゴロンと4尾。真っ赤なチリソースが食欲をそそる。

合わせたのは珍しいインドワイン。“グローヴァー・ザンパ ヴイ・エー ホワイト”は日本のワイン業界で活躍する女性430名がブラインドデイスティングで審査したサクラアワード2023でシルバーを受賞。サクラアワード2023では28ヶ国4,222アイテムのワインがブラインドテイスティングにより審査され、 271アイテムが「ダブルゴールド」、1,420アイテムが「ゴールド」、826アイテムが「シルバー」、総計2,517アイテムが受賞となった。
エチケット(ワインのラベル)にはラケットを力強く振るテニスプレーヤー、ワイン名の由来のチェンナイ出身のプロテニス選手Vijay Amritrajが描かれる。1953 年生まれ、シングルス自己最高は世界ランキング16 位まで登りつめた。Vijayにあやかり、インドワインのさらなる成長に期待したい。

グローヴァー・ザンパ・ヴィンヤーズ, ヴイエー, 2021, 13.5%
Grover Zampa Vineyards, VA White, 2021, 13.5%

外観は明瞭な明るい色調のイエロー。香りにはアプリコット、白桃のフルーツ香が上品且つ軽快に、白い花のフレーバーがフワリと追いかけエレガントなまとまり。ほんの微かに干したワラのようなスパイシーなヒントも。味わいにはグッと踏み込んだ果実味を持ちながら重すぎず、凝縮感も強すぎずちょうど良い。完熟ブドウの上品な甘味をほんのりと。ほのかな樽香を含むフレーバーが鼻腔を抜けていく。酸味は穏やかながらも的確に。ほんのりと余韻にほろ苦いミネラルのタッチもあり飲みごたえのある複雑さ。こういっては失礼だが、インドワインとは信じられないほどピュア、クリーン、エレガント。
(89.5/100)(1月8日)

エビのチリソースにワインを合わせる。華やかで上品な甘みを持つフレーバーのワインは中華料理とも相性が良い。エビの旨み、甘辛のチリソースに、ワインのほんのり甘くグリップのあるフレーバーが絶妙に調和。みるみるエビの旨みが立ち上がる。ワインのフラワリーな香りはチリソースの香辛料とも相性良い。★★★★★

#シーフードにワイン
#エビチリ
#インドワイン
#グローヴァーザンパ
#seafoodandwine
#shrimpchili
#chilishrimp
#groverzampa
#indianwine

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?