見出し画像

【インタビュー】リモートワーク歴5年!始めたきっかけ&働き方~トミカさん~ #1

こんにちは!やまだんです。
スケジュール管理がとても苦手な私は、夏休みの前から小学生と保育園生、自分の仕事のスケジュール管理に四苦八苦しております😂

リモートワークアカデミー(通称・リモアカ)は、リモートワークに挑戦する、全ての方に向けたサービスです。当社が過去に蓄積したノウハウを、全12回の講座と検定形式で提供しています。

メルマガでは、リモートワークに関するお話やリモアカの特典情報なども配信しています、配信をご希望の方は是非コメントください🙌

🎤現役リモートワーカーにインタビューしました🎤

先日、リモアカ運営陣のミーティングで、「キャスターで働くリモートワーカーにインタビューをしたらおもしろいんじゃないか!?」という話題に。

早速アカデミー講師のかも先生が、ベテランリモートワーカーのトミカさんへインタビューをした一部をご紹介します♪

スクリーンショット 2021-07-30 13.40.47

トミカさんがお仕事を探し始めたのが2016年ごろ。当時「会社としてリモートワーカーを募集している」のはキャスターだけだったそうです。

でも、海外にいてリモートワークをするってどんな感じなんでしょうね🤔

スクリーンショット 2021-07-30 13.40.59

「たまたま場所が〇〇」というのは、海外だけでなく日本で働くリモートワーカーも同じですね!とてもリモートワークという働き方を表している言葉だと思いました💡💡💡

少し前まで、リモートワークと言うと「どんな仕事しているの?」「家で事務の仕事ができるの?」「あやしくない??大丈夫???」というリアクションが珍しくありませんでした。

パソコンを開く場所が「たまたま家」なんですよね⌨️🏡🌈

海外で仕事をする時に大変だったことは?

スクリーンショット 2021-07-30 13.41.08

*1 ルーチンタスク:単発ではなく「毎週○曜日」や「毎日○時」など決まった時間に行う仕事
*2 タスク:キャスターでは1つ1つの仕事を「タスク」と呼んでいます。

フレキシブルに「その時できる仕事を選んでする」という働き方で、引っ越し先の環境が思うように行かなくてもお仕事を続けられたようです💡

画像4

インタビューでは帰国後のこと、長く続けられている秘訣、リモートワークをしたい方へのアドバイス、など興味深いお話が盛りだくさん♪♪♪
続きのお話は次回ご紹介しますね!おたしのみに🎉

インタビュー動画を今後YouTubeにて限定公開を予定しています!続編noteが終了次第、ご案内していきたいと思っています!

また、リモアカ特典のワークショップではインタビュアーのかもさん含め、先輩リモートワーカーに直接質問ができる貴重な機会があります♪特に「キャリア相談と働き方」の回はたくさんお話ができますよ👐

興味がある方は是非リモートワークアカデミーにお申し込みの上、ワークショップにご参加くださいね🌈


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?