見出し画像

リモートワーカー×ママの夏休み問題

こんにちは、くーかです。夏真っ盛りですね!
我が家では、今年から新たな挑戦「夏休みがある生活」が始まりました!

なんのことか? と言うと………

娘2人が今年の春から「小学1年生」&「幼稚園デビュー」を飾り、これまでの保育園生活から一転、働きながらにして、子供達に「夏休みがある生活」を送らせてあげられるようになり、私自身も子供達との時間を増やして大切にしていけるようになったんです♡

これ、ものすごい変化だと思っています!
場所にとらわれない働き方ができるリモートワーカーだからこそできた、と思っています!

ただ、新しい挑戦は、新たな課題を生みます!

 ①夏休みのお昼ごはんは?
 ②宿題は誰が付き合う?
 ③私は仕事に集中できるのか?
 ④子供達はどう時間を過ごすのか?
 ⑤会議などはどうするか?

そして、自分なりにこんな風(👇)に解決してみました。

 ①毎朝、全員分のお弁当を作る!
  夏休み後半に差し掛かりましたが、苦も無く楽しんで作り一緒に食べています♡
 ②もちろん私がお付き合い!
  午前は静かでお互いが集中できる時間がうまれ、おそらく子供達にも良い影響が出ているような…
 ③次女が “おねむ💤” の時間は、集中できません!
  お昼寝時間を休憩に充てて、そこで寝かしつけをして対応できてます。
 ④午前中:お勉強や読書。午後:お弁当&おやつ&遊び。
  午後は歩いて7-8分の「田舎の何でも屋さん」におつかいに行かせたり、休憩時間中にプールを広げて遊ばせたりと楽しく過ごせています。
 ⑤社外や重要な会議時は義母宅へ預け、それ以外は別室で会議。
  軽めの社内会議などはチームメンバーは事情を知っているので子ら在宅で会議です。

画像1

(楽しそうな子供たちの姿をみながら仕事ができる幸せ♡)

私は以前リモートワーカーになってから、「生き方そのものが変わった」と以前伝えました(こちら👇のnote)が、

こんな風に仕事もプライベートも楽しめる生き方、これからも紹介していけたらと思っています!

こんな働き方に興味ありませんか?
興味あるけど自分には難しい…って思う方、リモートワークアカデミーで基礎力をつけながら、一歩踏み出してみませんか?
リモートワークアカデミーが気になったら、是非コチラから内容をご覧ください♬

リモートワーカーとしての経験を積んだ講師が、あなたをしっかりサポートします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?