見出し画像

【詩】つなぐ

未曾有の災害から起きてから12年

午後2:46

まずは亡くなった方々のご冥福をお祈り致します

それ以前も起きていた地震

今後も起きるであろう自然災害

予測は不可能ではあるが

今までの教訓を糧に

被害を最小限に抑える事は出来る

昔と比べて日本の技術は進歩している

人間の心も進歩している

誹謗中傷や悪口を平気で言う人は一部だけど

大多数は自分以外の事を気にしている

赤の他人でさえも気にかけている

自然災害が起きたら被害にあった人はなかなか元に戻るのは難しい

身体的にも精神的にも

その中でちょっとした言葉を掛けている人が居る

「大丈夫」とか「頑張って」とか

悪い言葉でなければどんな言葉でも良い

ちょっとした一言がその人は励みになるし頑張れる

人と人との「繋がり」って素晴らしいね

これからの未来へ繋いで

一人一人出来る事をやっていこう

出来る事で良い

「無理」になんてしなくていいよ

これからの日本いや地球の未来のために

出来る事をして行こう

そして人を想いやれる人間に

「つなぐ」未来へ

忘れてはいけない今日の日を絶やさないように

一生懸命に生きよう