見出し画像

私のランニング人生

いよいよ4年振りに吉備路マラソンが開催されます。
私はハーフに出場します。
ここで、私のマラソン(ランニング)遍歴を書いていこうと思います。


学生時代の頃は……

学生時代はマラソンは特にやってなくサッカーやソフトボールなど球技をやってました。
マラソンという長距離は苦手でした。
どちらかと言えば短距離。
50m走は学生時代は一番速くて6秒9。
まだ速い人も居ますし、今では5秒台も居ますね。
今はそこまで速く走れるか分かりませんが…

そんなある日、中学の体育祭で、
800m走を出場辞退した人の代わりという事で、サッカー部に入っているという理由で私に出て欲しいと言われました。
800mと言うと長距離ではなく中距離
この位なら大丈夫だろうと余裕しゃくしゃくで
特に練習もなく本番に臨みました。
学校のトラックって1周200mだったかな……
確か4周走ったような。
半分までは良かったものの、やはり後半ペースダウン。
私の後ろにもう1人居たので最後ではないですが。
ゴールは拍手されながら。
卒業アルバムでは、大きくその800mを走っている写真が写ってます。
抜かされる前の写真。
やはり800mでも練習は要りますね。

それ以降、マラソンは特にしてなく、
高校のサッカー部では、毎年夏にサッカーのリーグ戦終わりに、10km程度走るという恒例行事がありました。
校内ではなく、井原運動公園(もしくは興譲館高校)から笠岡ICまで。

井原運動公園から笠岡ICセブンイレブン

山越えもあり、長い直線は果てしない。途中何度か歩いたりしてかなりきつかった。

ランニングを始めた頃

ランニングを始めたのは2017年頃から。
2016年の倉敷リレーマラソンに、会社の勧めで出場しました。
リレーマラソンというと1周2km程度。
大会によりばらつきは有りますが。
リレーマラソンは個人ではなく皆でリレーを繋ぐ競技です。
皆で走るので楽しいですね。
それから2017年の吉備路マラソンの10kmを初めて出場しました。
今、10kmは普通に走れますが、当時では、やはりキツイです。
吉備路マラソンの10kmは平坦なコースなので走りやすいですが、走り終わって脚がガクガク。
でも、走り終わってからの爽快感や終わってからの豚汁は美味しいですね。

マラソン(ランニング)は個人競技。
リレーマラソンや駅伝はリレーで繋ぐので仲間の力もありますが、ランニング自体はあくまで個人なので、自分のペースが一番です。
相手のペースに合わせれる人は良いですが、無理な人は自分のペースで走った方が良いです。
現役の学生や自分より年上の人でも速い人はいっぱい居ます。
毎日走ってる人も居ますが、私は基本週一でランニングして(他のスポーツも多々やってますが)、あとは筋力トレーニングを少々。
今後も自分のペースでランニングをしようと思います。

初のフルマラソン

岡山マラソンはフルマラソンとファンランが有り、
2019年に初めてフルマラソン(42.195km)に出場しました。

岡山マラソンは毎年抽選制。
しかし、宿泊プランなら確実に出れます。
2019年では県民優先枠で落選、一般枠でも落選。
しかし、7月頃、空きがあったためか、追加で当選。
てな訳でフルマラソンに出場しました。
ぶっつけ本番で走る人も居ますが。
なんせ初めてのフルマラソンなので、完走出来るのか不安はあります。
だから、ゆっくり走って、坂では歩いて、その繰り返し。
そうやって走ったからか分からないが、
あの一番の難所・岡南大橋を過ぎて土手までは脚の調子は良かったが、
そこからの土手は急に脚(太もも)が痛くなった。
岡南大橋過ぎてからの直線の土手が長い。
土手を過ぎ、最後の跨線橋を過ぎたらいよいよゴール。
ゴールのスタジアムが近づくにつれて感極まって、ゴールまで来たんだな~と感動しました。
マラソン大会は、走るのは個人ではあるが、
他人でも沿道の応援は力になりますね。
途中のエイドで色々給水や給食があったりと。
ゴールのスタジアムでは、有森裕子さんなどのマラソン選手とのハイタッチ。
ゴールでの達成感や走った後の爽快感、あと仲間との交流。
ただ、フルマラソンを走った後は満身創痍で疲れきってますが。
岡山マラソンを走った事がある人は分かると思いますが、跨線橋や35km地点の岡南大橋を除いては比較的平坦なコースなので、走りやすいと思います。
なので、初心者でもオススメです。

岡山マラソンコース

そして吉備路マラソン2023

今まで他にもマラソン大会は出場してますが、割愛します。
吉備路マラソンは岡山マラソンと比べたら坂が多いコースです。特にフルマラソンのみのコースで、
国道429号がアップダウン多いです。
今年はフルではないが、ハーフマラソンに出場します。ハーフは2019年に初めてハーフを走りました。
その時は、13kmくらいで急に脚が痛くなって、あとはほぼ歩いて制限時間2時間40分ギリギリでゴール。

2週間前にハーフと同じくらいの距離を走りましたが、14~15kmくらいで太ももが痛くなり、少し歩いたらまた走れるようになるが、また痛くなる。
当日どうなるかな~……
残り5kmは気合いで乗り切るしかないかな。
なんせ、初のハーフやフルマラソンでもなんとか完走出来たから、なんとかなるよね。
「なんとかなる」精神で行ったらなんとかなるね。
そう自分で言い聞かそう。

”なんとかなる”

出場する人は頑張りましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


以下も宜しければご覧下さい。


この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

ランニング記録