見出し画像

転職後、まずは3ヶ月ふんばるっ!

40代、転職5社目のreliveです。

転職して半年を迎えるにあたり、感じることは

3ヶ月はとりあえずやってみる、です。

もうとにかく、

とりあえずやってみる。
とりあえず頑張ってみる。

と思いながら過ごしています。

ですが、業務だけなら頑張れても、

人間関係がいかんせんつらい!

周りが優しくても疎外感を感じて辛くなってしまう。

この悩みは、転職で必ずつきものだなぁと感じます。

そして自分自身の受け取り方、噛み砕き方でより辛くなったり、、、。

転職じゃなくても、部署異動ですら感じるのだから、

人間は変化にとても弱いものだと感じます。


転職して半年を迎えるにあたり、

少しずつ今の会社に馴染めるようになってきました。

優しい方が多いこと、
慣れなくても頑張れば意地悪する人がいないこと、
余計な一言を言わない、言う場合も時と場所、人を選んで会話をする人が多いこと、

とにかく周りに恵まれた5社目だったと思います。

いくら経験や実績があろうとも

転職したその会社では、新人同様なわけなので

そこを自分の中でどう噛み砕いて、乗り切ることができるか、乗り越えたいのか、乗り越えたくないのか、だと感じています。

理不尽なこともあります。
言われたことをやっても、指摘されることもあります。
昨日言ってたことと違うじゃん!なんてことも多々あります。

そんな中でもまずは3ヶ月、

取り組むようにしています。
(といいつつ、今回の5社目は短期離職してやるっ!って毎日思いながら過ごしてました笑)


と言うか、朝起きて支度して出勤して仕事して、無事に帰宅して夜ご飯食べて寝るだけで、

十分だと私は言い聞かせていました。

悩んで迷って辛くなるのは真面目に取り組んでいるから、と。

目標設定も高くしすぎて、できないことばかりに悩みすぎるから、と。

とにかく甘やかして笑、

朝起きて出勤して退勤して帰宅する。

この結果が全て、と言い聞かせていました。

はじめが肝心とも言いますが、


仕事の成果なんぞ、後からいくらでもついてくるはず!

周りはちゃんとみているのだから。

そう言い聞かせて過ごし、無事に半年を迎えられそうです。


転職情報はチェックするものの、

今の会社に大きな不満があるわけではないので、
(医師とコミュニケーションをとれるようになり、かなり仕事がしやくなりました!)

このまま毎日を過ごしてみようかなと思っています。

何よりやりたくないと思う業務(看護研究、委員会、係活動)が少ないこと、
夜勤がないこと、
固定休があること、

これがとにかくありがたいです。

帰宅時間は遅めなのですが、

ひとりだから、なんとでもなるし、

いつかパートナーができたとしても、

パートナーに合わせるつもりはないかな。笑

だって、自分の幸せや自分の生活は、自分で成り立たせるのだから!笑

一緒に幸せを共有したい!と思えるほどの人とは、なかなか出会わないので、

このままのスタイルを貫こうかなと思っています。笑

写真:豚の生姜焼き。生姜はすりおろしてつけ込むと味が濃く苦手なので、千切りにしてつけ込んでいます。醤油のかわりに醤油麹を使い、やわらさかもアップ!

#看護師 #生きなおし #全ては自分次第 #人間関係#40代 #おひとりさま #自分軸 #お局ども #理不尽な社会 #会議はお通夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?