見出し画像

何もしない何もできない誰かのせい・・・を辞めること

こんにちは!

過去の傷を癒し、生きづらさの原因となる思い込みを手放し
思考習慣そのものを変えていく

・自分の感情に気付く
・心の仕組み
・思い込み
・自分との向き合い方

を、お伝えしサポートしていきます。
心が分かるようになるNOTEを書いています リリーです。

急に寒くなりましたね~
大阪では珍しく最低気温2℃になりました。寒くて眠れませぬ…状態でした。お風呂入って片付けして~本読んでたら冷え冷えになっちゃいました。
皆さんは温活とかされているのでしょうか。
暖かい間に布団に入らなきゃですね(^^)


さて、今日は私の実体験を書かせて頂こうと思います。
何もできないのは親のせいだ とか
誰かのせいだ とか
案外こういう人多いんだなって思います。

何もしない
何もできない
誰かのせいだって感じている

しんどくなったのは誰かのせい、親のせい
しんどいから何もしない・何もできない・・・・・


ちょいと待った~!!!


少し考えてみてください。
しんどいから何もしないっていうのは

自分で何もしないって決めた・諦めたのではないですか?

それは自分で決めたことではないですか?


人生は色んな選択があるし色んな選択ができます。
だって自由だもん。

誰かのせいにもしたくなるのは言い訳じゃない?

けれど、結局はだれかのせいにするという選択をして
やらないって自分で決めていることです。


何もできない→何もしない、したくない、出来ない
こうなったのは誰かのせい→誰かのせいにしてたら責任から逃れてラク
             実行しない理由をつけているだけ

なのではないですか?

もう一度言います
何もしないし誰かのせいにするというのは
自分でいろんな選択肢がある中から選んでいるんです。

他の選択肢に変えてみる場合は、
・ちょっとやってみようかな…
・何があっても自分のせいだからね~
って感じでちょこっとやってみるってことに選択を変える事も出来るわけです。

それでも出来ないときは、
あぁ~いま私なにもやりたくないんだわ~って自分で認識する。
そして、そういうときもあるわーって共感していく。


思う存分にノートにモヤモヤを書いていくのもいいし
誰かに話すのでもいい
まずはモヤモヤを吐き出すこと

全部吐き出せたら、空間が生まれ
その空間には新しいものを入れていけるようになるし
自分で前に進んでいく選択をしていけるようになるものです。


さぁ今日も素敵な日をお過ごしください!

カウンセリング(気軽な相談でも)やってます。
詳細ページ作成できてないのですが、お話聞きます。
あなたのその不調は自分で直していけますよ~(^^♪

お申し込みはメルマガ または DMから♪

お待ちしていまーす(^^)

読んだよ!の印にいいね♡お願いします!
私もあなたの記事を見に行きいいね♡します♪

少しでもいいいね!と思ったらサポートお願いします。活動資金として使わせて頂きます(^^)