見出し画像

「あの小さな四角」のオザケンのLIFE!

通りすがりの街ゆく人は
そんなに広告とかデザインとか
詳しいとか知ってるとは限らない。


LIFEのアルバム
買って聴いてたのは94年の夏
10代の夏休み
タワレコ行って(予約特典のポスターまでもらって!)自転車でその頃のバイト先へ。(なんか自転車止めてるシーンを「光景」として覚えている、LIFEを買った日)、、、バウンスの裏表紙がオザケンの広告だった気もする。。。

その頃は
自分がデザインするとは思ってなかったから、、、特になにも考えてなかったけど。(特にデザイナーになりたいと思ったことなかった。写真撮ってるからか言われる!デザイン「も」!やってって。。。)

10代の自分は
スライのライフは聴いたことなかった!(アルバムジャケ「スライのLIFE」見たことない10代)

それって今の10代でも
一緒なのでは?

spotifyとかの小さな「あの四角」でオザケンのLIFEのジャケを見る10代は、、、もしかしたらスライのLIFEを聴くことは、、、あるのかな?

90年代、「オザケンのLIFE」発売した頃の10代は、、、まぁインタビューとか読んでたから(どのインタビューでオザケンが言ってたか忘れたけど!)

あのLIFEのフォントはスライで、Kenji Ozawaってあっちの方のフォントは(、、、こっち忘れちゃった!xxxで(別ジャケ!)、、、

ってかんじでインタビュー読んでたから一応知ってるけど、、、)

でもオリジナルのデザインの方!見たことなかった!!!10代!

、、、
それで思ったのは!

私が今の10代だったとしたら!
(インタビューとか!オザケンの!90年代のどこかの雑誌を読んだことのない10代)
、、、
何も知らないまま終わるのかも!

「あの小さな四角」のオザケンのLIFE!
(、、、え!スライのLIFEなのに!あのデザイン!!!)


「あの小さな四角」のオザケンのLIFE!

あのアルバムのジャケットデザイン!
あのフォント!


まぁ
元ネタ?(デザインの)知らないままの「今の10代」!
もしかしたらそんなにオザケン自体も知らない?
(初めてなんとなくspotifyでかかる曲?あの小さな四角いジャケット!)、、、そういう10代はもちろんオザケンのインタビュー(とか!)を読んだりすることなく終わる。(、、、つまりその小さな四角いジャケットのLIFEって文字のタイトルの部分のデザイナーさんが別にいるってこと!)、、、だって!世界中にいっぱいいろんな曲あるから!(もしかしたら なんとなくspotifyで一回だけ聴くオザケンのラブリー?)


ラブリーで検索
いっぱいでてくる「小さな四角」
その中のLIFEと書いてる(タイトル?文字?、、、このフォントデザインのデザイナーさん誰だろ?かっこいい!)

追記

コレはオザケンデザイン?
「超」の部分のフォント!
で!
スライのLIFE!のあのフォント!
デザイナーさん誰?
(、、、どういう単語でググると出るの?)

-


サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘