2074年の春空虹


50年後の
アフリカのとある国

広告
街ゆくひとが見ているのは、、、

青空の写真(その空は ジャポンのトーキョーという「かつてあった街」の「50年前 2024年の青空」らしい)

そこには

「空」という ジャポンの 
チャイニーズしんぼる(漢字というそうな!)

アフリカのとても美しい青空に
その「広告の看板」(あの看板の空のブルーはジャポンの「青空」トーキョーの50年前のブルー!)

、、、
デザイナーは
アフリカ人のムハンマドさん

ムハンマドさんの
叔父さんが
昔ジャポンに旅した時に、、、
(その写真を見せてくれる ムハンマドさん、、、映像インタビューかな?)

2018年の梅田の街の写真
(地下街というものがジャポンにはある)
今から56年前のジャポン 大阪 梅田の、、、

その写真から(オマージュというのかな?)

今回のムハンマドさんの「広告」は生まれたそうな

ムハンマドさんデザインの広告
アフリカのとある国
青空(ジャポン トーキョー 2024)

空という(kanji design)
デザインソース?(ムハンマドの叔父さんの旅先の写真2018の、、、「空」という部分)


2074年
105歳のオザケンは
おそらく死んで(もう星になっている?)
もしくは
金さん銀さんのように100歳超えても!ピンピン生きてる^_^
でも極東の島国に住む105歳のオザケンは全く知らない
もしくはNYに在住のオザケンは全く知らない
もしくは、、、105歳のオザケンは甥っ子に、、、オザケン叔父さんが56年前にデザインしたあの巨大広告(? 梅田にあったの? 渋谷が「まだ水没」する前のTOKIO?注:SFです)の、、、

「あの春空虹のフォント」!

アフリカのとある国の
広告にかってに(?)使われちゃってたよ!

オザケンは、、、(、、、え?ムハンマドデザインってことに、、、アフリカのとある国ではなってるの?、、、俺が56年前に自分のツアーポスター用!巨大広告のために、、、「オザケンデザインの!フォント!!なのに!!!」)


そういうかんじなのかな?
スライのLIFE!

えー😱

しかもTシャツまで空港で売っていたから甥っ子は105歳のオザケンにお土産を買ってきてくれたそうな、、、

昔むかし
あるところに
トーキョーという(、、、水没する前の)街があって(渋谷系?)

そこで
オザケンが自分のツアー告知巨大広告を、、、そのフォントの、、、

「空」

って書いてあるTシャツ!(、、、あれ?俺オザケンデザインなのに!なんでアフリカのとある国の空港で、、、誰か他の人(え?アフリカのムハンマドさん?)デザインとして、、、売ってるの?)

おしまい

(近未来SF短編)

つまり
街ゆく人は
その青空に「Ciel」という意味の
極東の島国のkanjiという、、、「ソレ」がある「ムハンマドさんデザインの!広告」を見ている、、、通りすがりの街ゆく人はそんなに広告とかデザインとか詳しいとか知ってるとは限らない。


LIFEのアルバム
買って聴いてたのは94年の夏
10代の夏休み
タワレコ行って(予約特典のポスターまでもらって)自転車で、その頃のバイト先へ。(なんか自転車止めてるシーンを「光景」として覚えている、LIFEを買った日)

その頃は
自分がデザインするとは思ってなかったから、、、特になにも考えてなかったけど。

10代の自分は
スライのライフは聴いたことなかった!(アルバムジャケ「スライのLIFE」見たことない10代)

それって今の10代でも
一緒なのでは?

spotifyとかの小さな「あの四角」でオザケンのLIFEのジャケを見る10代は、、、もしかしたらスライのLIFEを聴くことは、、、あるのかな?

90年代、「オザケンのLIFE」発売した頃の10代は、、、(まぁインタビューとか読んでたから(どのインタビューでオザケンが言ってたか忘れたけど!)

あのLIFEのフォントはスライで、Kenji Ozawaってあっちの方のフォントは(、、、こっち忘れちゃった!xxxで(別ジャケ!)、、、

ってかんじで(インタビュー読んでたから一応知ってるけど、、、)

でもオリジナルのデザインの方!見たことなかった!!!

、、、
それで思ったのは!

私が今の10代だったとしたら!
(インタビューとか!オザケンの!90年代のどこかの雑誌を読んだことのない10代)
、、、
何も知らないまま終わるのかも!

「あの小さな四角」のオザケンのLIFE!
(、、、え!スライのLIFEなのに!あのデザイン!!!)

-


サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘