Gilles のラジオ

スプレー缶の代わりにカメラで現在をペイントするrelaxmax^_^

(、、、2007年の東京のタワレコ展示の時自分で書いたrelaxmaxのプロフより!)

、、、この言葉は2006年か2005年、、、いつぐらいかなー!自分で書いたけど!そういうこと考えてたから!

こういうことを自分で思いながら撮影していた!


私「描く(グラフィティーライターのようにスプレー缶で!)」

わけじゃないからある意味(、、、ステンシルとペーストアップは「描く」とはまた違う!)

カメラで現在をペイントする^_^

そういう頃に作った映像作品

Parties in Other Rooms (2007)
ポエムは2006年に書いた

ジャイルスちょっとだけ出てくる
(写真撮影したbigchill2006!)

初めてジャイルスのDJ聴いたのは
オフィシャルフォトグラファーやってた2006年big chill で!
ジャイルスプレゼンツの「彼のテント」!(ラインアップはBen Westbeechとか!)


昨日チラっと聴いた
大阪久しぶりなんだ、、、

この写真はbigchill 2005
この時初めてパーティ写真撮影して
それを見たbigchillがフリッカーで写真使いたいって言ってきたのが2006年にオフィシャルフォトグラファーやることになったきっかけ!


ジャイルスのラジオを聴くようになったきっかけは

ブリストルから日本に帰って来てから!(2004)

イギリスに住んでいた時みたいに!

向こうで聴いてたかんじで音楽聴きたいなー

って思ったから!

(日本とイギリス流行る音楽ちょっと違うこともある)

例えば

ブロークンビーツ
(音楽のジャンルの「名前」として知ったのはけっこー私は後だけど)

2006年ぐらいの日本(というか大阪)
あんま地元で「そういうジャンル」を知っている人少なかったかも!(だからパーティやってた! DUT!)

イギリス ブリストルだと
2003年5月のQuanticのDJはけっこーブロークンビーツかけてる(私はジャンル名はあまり知らずに踊っている!^_^あのセットまた聴きたいなー、、、というかブリストルから日本に帰ってきてしばらく何度も聴いていた!!!!!!)

Do Ur Thing
は曲の名前

オーガナイズは2人でやってた

もう1人(男性 DJ Two Seven Clash)
はロンドンに4年半住んでたらしい(彼はジャイルスファン)

ジャイルスを自分のパーティに呼びたい

と言ってた
(後にそれは叶う 2010年 大阪 トライアングル DUTでジャイルス呼んだ!)

、、、そういえば
そこにロブさん来たんだけど!
(2010年 ロブさんは来日していて 大阪のママさん家に1ヶ月いたから笑!)

私はその頃はもうオーガナイズはしていない

DUTの写真は撮影してたけど(この頃毎回だったかな? たぶん違う)

2006年最初の3回は2人でオーガナイズしてたパーティ!

DUT

で、私が抜けた後は

「私はドアから出て行く」

という自分で2006年に書いたポエムは それ!

(DUT のパーティやってる部屋から出ていく ってこと! 別のパーティ(Outlookとかに着くんじゃないかな笑!)行こ!ってかんじで!)

two seven clash ともう1人のDJ monkey (鳥取に後に移住!)そこには「原田音響」!ロブさん呼んでもらってたよ!

でもロブさんが私に言ったのは

俺のギグ(鳥取!私一緒にパーティやってたモンキー友達なんだけど!)には来るな!
お前の誕生日は祝わない どっかで誰かに祝ってもらっておけ

えー酷

Blue Sky Love にデザイン真っ最中!私仕事中だったんだけど、、、
それでslave work 人にさせ続けて2016-2023!!!

ひどー
ロブさん!

DUT
Two Seaven Clash

relaxmaxでオーガナイズしてたけど
私抜けた後は

マンキーとTSC2人でパーティは続けてた

TSCが
DUTの名前を付けた
(それはセイジremix)

ブロークンビーツ

TSCが
自分のパーティに呼びたかったのは

ジャイルス!
(それは2010年に叶った 私は写真撮ってた
ロブさんは大阪の私の家(ママさん実家)に1ヶ月いたので!その時ジャイルスに会ってる!^_^)

私がDUTに呼びたかったのは

スクラフ!!!!
(ちなみに2006年はrelaxmaxはロブスミスまだ聴いたことない笑!2008年3月にはじめてDJきいた)

DUTのパーティのフライヤーに書いてた言葉

音楽のジャンルについて

その言葉は

ブリストルにあったパーティ
SEENのフライヤー(とかweb)に書いてあった言葉から!(彼らがQuanticのagencyだった。hintの友達。)

ブリストルに住んでたrelaxmax

ロンドン住んでたTwo Seven Clashが
大阪で出会って

私は

私の好きな音楽で踊りたい!!!!(だってDJというより!踊る人!フロアにいるフォトグラファー!)

イギリス住んでた時に聴いて踊っていたかんじで

遊びに行ける場所を
パーティを作りたい!

それで

大阪でパーティオーガナイズをやってた

、、、

ちなみに
Two Seven Clash
はculture の曲名でもある(けっこー怖い歌詞!)

ブリストル住んでた時ルードが貸してくれたCD!(それを携帯の着信音にしてた笑!TSCと大阪で出会った「日」!)

TSCはたぶんWill Barrasともだちだったかな?(ブリストルの、、、バンクシーと住んでた!ロンドンのフラットのratはwall and pieceのキッチンでは?)

DUT1回目の前に私が1人でオーガナイズやったフリーパーティでつくってた

「designated "DRAWING" AREA」

バンクシーが CUT AND RUN 2023でやってたけど笑!


インスタで検索したら出てきたよ!^_^



私そういうの自分のパーティで作ってたなー!2006年^_^(あのこどもは今いくつだろ?彼は2歳半だった。。。10代?)


ジャイルスのラジオを毎週みたく聴いてたのは

2004年からBBC6に移るぐらいまでかな?(毎週きくかんじでなくなった なんでだろ?)

そういや
一回ラジオでジャイルスに名前呼ばれたことある^_^(、、、2回目はworld wide の方?あったかも!)

今はたまに思い出して
ふっと聴くかんじなんだけど
(あまり音楽聴く時間少ないのかな?書いてる時間が多い)
listen again 3週間ぐらいあるから
聴きたい!って思った時に聴きやすい^_^

最近で言うと
Wayne Shorter のfinal words(一部)

To complete emission
命を完全に全うすること

Translation by relaxmax
(I wrote it down while I was listening to GILLES Peterson's radio…)

ジャイルスのラジオを聴きながら
relaxmaxが書きとめた
ウェインショーターのfinal words

↓で読むこと出来るよ^_^

https://note.com/relaxmax/n/n2277fb01df31?magazine_key=m564de85e06e2



ジャイルスのラジオを聴いていて

作品タイトルにしたのは

Garden Of Life

relaxmaxontheroad.com/#saiho-ji

2007年に聴いた
ジャイルスのラジオで聴いた

「あの曲」!

を、、、(歌詞もだいたいの「意味!」覚えていて)

あれを作品タイトルにしよう!

ジャイルスの
やってたレーベル

トーキングラウド

1992年の
トーキョーの!
ZESTで!

たまたま見つけて
友達に誕生日プレゼントで買ってあげた!

その友達は
後にドラムンDJになる(日本のケミストになりたかったらしい)

彼女が貸してくれたのが
UFO

高校2年生の時
一緒に
高校の放送部で
音楽かけてた!

その友達とあともう1人と3人で

神戸の秋の音楽会(92)へ

、、、小沢健二DJ、、、の割に15分ぐらなにかかけて隠れちゃってほとんどDJしてない、、、

UFO、DJ初めて聴いたのは92年!

松浦さんが21歳の時クラブキングで働いていたのは

そういや知らなかったかも!

フリーペーパー
クラブキング
昔集めてたなー(もう持ってないけど)

ジャイルスのラジオで聴いた曲からの引用

I'm stepping out of the door

feeling free

(parties in other rooms のポエム^_^2006年10月にrelaxmaxが書いた)

2006年にジャイルスのラジオで聴いた曲は翌年アワードとってた!

soul investigators

そういや
トラフィック
というかビートインク!

ホセの時に
「ただで使いたい」

っていきなり言われて傷ついたけど!

ホセの時!
その次がロブさんのドイツ盤の(1000枚てきいてたけどロブさんから!)知らない間にでてる日本盤の「999枚?」えー
写真にお金払ってないこの人たち!
Slave trader !
(、、、ちなみにロブさんはホセと大阪で会ってる。ヤナちゃんがゲストを3人分とってくれた。私バースデーあたりの2月!2010年!大阪ママさん家に1ヶ月いた来日ツアー中のロブさん!)

(2007年 ジャイルスのレーベル ブラウンズウッドの 1枚目!とかリリースの頃)

その時
私撮影してたのは
ジャイルスにきいて撮ってた!
2006年のbig chillでオフィシャルフォトグラファーやってたよ!ジャイルスの写真も撮ってたよ!^_^
みたいなかんじで
my spaceでジャイルスに聞いたんじゃないかな?(その後メールかも!)

その夜の写真
私も結構気に入っている

2007年トーキョー
Jose James
Ben Westbeech(ブリストルの人!Dieとつるんでた)
そして Soil !

楽しかったなー^_^
もうなくなったyellow
(音がいい!)

ジャイルスといえば

で思い出したいろいろなこと!

(他にもなんかまだあったかなー?)

あ!4HERO
les fleur
これもジャイルス!!!!!
フロアで聴いて好きだったから!
(誰の曲 なんて曲って知ったのめっちゃおそかったなー笑!2006年bigchill 土曜日のトリ!オフィシャルフォトグラファーやってて撮影したなー!^_^)


Love is what we need
私たちは愛を探していた

I was an eye witness … Lost and found
私は目撃者だった

I seal the timelessness… with my camera
私は永遠の一瞬を封印する

To search the heavens
約束の場所を探して

Into the lights
ひかりのなかへ
Into the groove!
きせきのなかへ

It’s alright, Time is on our side
大丈夫、天はこっちの味方

Visions
夢見たヴィジョン
Other Voices, Other Rooms
遠い声、遠い部屋
In Our Heart…
私たちの心のなか

Party is a machine
パーティはいまを飛び越えるマシン、、、
to see the visions of the future
to see the miracles

Take me to another land
どこかへ連れていって どこか別の土地へ

I Knew where the miracles is
私はきせきの在り処をしっていた
うつくしい予言
I remember new spell
あたらしい魔法を思い出した

Inside every man lives the seed of a flower
If he looks within he finds beauty and power
誰もがそういった花の種をもっている
自分の内側を探せば、美しさと力がみつかる

I seal the timelessness…with my camera
私は永遠の一瞬を封印する
to spread love and joy fate and hope
to people forlorn
愛と喜びと、運命そして希望を
孤独な人に届けるため

そのとき、その場所に居合わせた奇跡について
変化し続ける日々の中で
記憶の中ではもう遠くなってしまって
本当にあったことなのかな?
って思ってしまう様な事も永遠の中に封じ込める

(All is distant memories

in our ever changing world

Was it really happen to our life?

I seal timelessness with my camera

It’s miracle to be
”HERE AND NOW” )

“Parties in Other Rooms by relaxmax”
遠い記憶のなかの愛すべきパーティ達

また戻りたいなって思う場所は
いくつかあるけれど
もうそこへ行くことはできないかももしれないって思うと
あのとき
あの場所でみた風景は
かけがえのないものに思えてくる
わたしたちはそういった奇跡の中生きている

(We wanna go back many places
but We knew some places might be hard to go back again…

We knew
What We saw
What We shared
What We felt
are so important, so irre——
We live in those miracles)

“Other Voices”

Trying to remember the shapes and the Groove
このGroove 軌跡をきざみつづけた
In other rooms
遠い部屋のなか
To come back here again
いつかまた ここへ戻るため

I remember Other Voices
思い出す
In Other rooms
声が聞こえる

All they said was TRUE
語られていたのは
すべて本当のこと

Tune in with smiles
笑顔でtune in し
Release your soul
魂を解き放て

Trails, Beauty
うつくしい軌跡
Living here by Miracles
私たちは奇跡のなか生きている

We are eye witness
私たちは目撃者だった
Who is happy?
それはここに集うみんな

With the tone of past and present
現在の音と過去の音で
Walk into the future
未来へと導かれる

…and We meet up here again
いつかまたここで奇跡に再会するため
To see miracles

Answered Prayer
願い事の叶う世界に生きること

Life is full of miracles
うつくしい予言に満ちた世界
Ready for the picnic with Dandelion Wine
たんぽぽのお酒のじゅんびはできた
On the way to Dance in summer field
サマーフィールドの舞踏会はもうすぐはじまる

To find the black bird you’ve never seen in October sky
見たこともない黒い鳥が
ふと見上げた10月の青空をよこぎっていくような

Timelessness
分割された永遠の一瞬

Life is full of Miracles
私たちの世界は
うつくしい予言にあふれている

Warmth for the people forlorn
孤独な人の冷えた魂を暖めるあたたかさ
Paint the world with Dream Spell
このアイロニカルな世界を
夢見る力でぬりかえる
時間をかけて、年月を超えて届く魔法

I’m loving this music
この音楽を愛している
I’m feeling FREE
解放されて自由なかんじ

Have you heard
Other voices from Other rooms?
目が覚めて、ああいい夢を見たと思うこと
Wake up and find that We were in the sweetest dreams

Have you enjoyed my parties?
私のパーティ、楽しかった?
I’m stepping out the door…
私はドアから出て行く
I don’t care if you call it prayer or fate
それを祈りとよんでも運命とよんでもかまわない

At the sign that a new time is born
あたらしい時間がうまれた
世界はうつくしい予言に満ちている
Life is full of Miracles

Parties in Other Rooms (2006)


サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘