見出し画像

質問:【元気な子ども】ってどんな子ども?
(〇〇な子、〇〇なイメージって感じで考えてみて)
・~
・~
いくつか頭に浮かんだ?

・言いたいことを言って、やりたいことをやる子
・何にもできないのが当たり前

これが「当たり前」なんだよね。
だけど、アダルトチルドレンの人は、自分を「わがまま」ととらえる。
その背景に…

●幼少期に、子どもが「当たり前」にやる「言いたいことをいう」「やりたいことをやる」「何もできないのが当たり前」という感覚が持てず、(そういう環境にいられず)、自分を守ることに精一杯に過ごすと、大人になっても子どもの段階を抑えていられないために、いろいろなことを「我慢する」感覚に苦しむ。⇒これがインナーチャイルド。

●大人になって苦しむ人の多くは、自分を「わがまま」「親に申し訳ない」「親を尊敬している」と言う。

●幼少期に【未熟な自分】を良しとされない家庭で育つと、些細なことで「自分は役に立たない」と恥じる。
アダルトチルドレンの人の特徴…見た目はおとなしくていい子、育てやすい子。しかし内面はすごく未熟ですぐにカッとなる。←まさに私((+_+))

●例えばいじめられて不登校になった子は、いじめはただのきっかけでしかない。いじめられても言い返せる子もいるけど言い返せない、強く言えない、助けてと言えないということ。その背景に何があるのか。

●「親を尊敬している」と認識している時点で常に
上:親
下:自分
いつも親の下に自分がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?