見出し画像

今年もたくさんのアニメを視聴し、多くの漫画を購入してきた。
仕事の疲れはサウナかアニメと漫画で癒すと言えるほどだった(笑)。

そんな私が今年見たアニメ&漫画のBESTを決めようと思う…とふと思い立ってキーボードを叩いているのだけど、早くもリストが埋まりすぎて厳選するのが難しそうな雰囲気が漂っているが、なんとか3つに絞ったので紹介しようと思う!!!

ANIME

1 :進撃の巨人

2013年からアニメが放送されている人気アニメですが、私はつい最近まで視聴できずにいました…。もう…だって…ビジュアルが!!怖すぎて!!!
意を決して去年の暮れに3話まで見たけど、1話の時点で衝撃展開で心が折れてしまい…見るのを途中でやめてしまいました。

しかし、つい最近から見始めて、まんまとハマりました。
Youtubeのはじめしゃちょーのこの動画にて…

なんと…
Season1からThe Final Season part1までを
はじめしゃちょーの実況付きで全話公開する
という革命がきっかけ。

アニメが、そのままYotuberのチャンネルで流すという…え、Youtubeって無料でしょ?大丈夫、お金とってもいいでしょ…という驚愕と運営側のご好意に進撃の巨人を見たことのない私も感動した。

さらに、私のように「進撃の巨人って怖いじゃん…」という方でも、はじめしゃちょーが実況してくれるから!!!1人で見ている気にならず、心強いんです!これ本当にありがてぇ…

これをきっかけにThe Final Seasonまで心折られることもなく、折られそうになっても「はじめしゃちょーも一緒だし…」と謎の勇気が湧いてきて、まんまとハマりました。

私みたいな人がまだまだいると思うので、全力で推していきます!!!
以下のチャンネル&再生リストで見られるのでぜひに!!!

再生リストはこちら!!!


2 :不滅のあなたへ

すでに進撃の巨人のパートを書いて、達成感に溢れておりますがまだまだ気合入れていきます。

ということで2つめはNHKにて放送されていた不滅のあなたへ。
作画がきれいで…惹かれて見始めたけど、話数を重ねるごとにストーリー性と考えさせられることが多くて、漫画も購入しました。

第二期が来年やるので、ぜひ…!



3 :憂国のモリアーティ

コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズをベースに、ホームズの宿敵であるモリアーティ教授が主役としたストーリーなんだけど…ホームズ好きだった私としては、モリアーティ教授目線の話だなんて…!?と驚愕だった。

何を持って幸せなのか、何が正義なのかをとても考えさせられる作品でした…!ヴィクトリア朝文化などの描写や時代背景が描かれているので、そのあたりが好きな方にはおすすめ〜!!


ANIME:他

これ以上書くと長くなってしまうので、ここまでっ!
以下はタイトルだけ置いておきます〜。
・ギブン(歌がよすぎる)
・先輩がうざい後輩の話(職場内恋愛してぇ〜)
・王様ランキング(主人公かわいすぎる&声優がイイ)
・ゾンビランドサガ(なにこれアイドル良…)
・うらみちお兄さん(仕事の後のビールってうまいよね)
・鬼滅の刃(もう、言わずもがな。泣きまくった)
・東京リベンジャーズ(もう、言わずもがな。めちゃ泣いた)


MANGA

1 :WIND BREAKER

現在4巻まで出ているWIND BREAKER。
本屋で見かけて、絵のきれいさに即買いした。

不良たちが街の英雄として、喧嘩をしているというなんとも気になるテーマ。大人気漫画&アニメ”東京リベンジャーズ”の隣に並べられるような近しいジャンルなんだけど、東京リベンジャーズとはまた違った視点で、読んでいて楽しいです〜

たぶんそろそろアニメ化するのでは?と密かに思っております。


2 :ブルーロック

サッカー漫画は基本ハマらない傾向にあった私だけど、唯一どハマりしている漫画、ブルーロック。

学校を舞台にするのではなく、プロや世界を目指すところから始まるところが個人的好みですわ。キャラも個性的で際立っているし、各々のストーリーも心打たれるものばかりです。

こちらは来年アニメ化することが決まっております!
ティザーTVも見ましたが、めちゃくちゃきれいで見やすいです!!!

最新刊も鳥肌立ちまくりました!!!!


3 :ラジエーションハウス

今年、ドラマ化もしたラジエーションハウス。
診療放射線技師が主人公の、いつもと一風変わった医療現場を舞台としたストーリー。

私も学生時代にトレーナーとして活動していたので、レントゲンやMRIには何度もおせわになりました。その中の風景を見ることができ、改めて医療の奥深さと医療職のすごさを感じた作品です。


MANGA:他

これ以上書くとまたまた長くなってしまうので、ここまでっ!
以下はタイトルだけ置いておきます〜。
・ゆびさきと恋々(久々少女漫画にハマった)
・異世界失格(太宰治の再現性に笑った)
・とんでもスキルで異世界放浪メシ(ただただお腹空く)
・SPY×FAMILY(アニメ化やったね!!)
・弱虫ペダル(第五期ありがとう!!!ほんとありがとう)
・怪獣8号(こういう描写、いいよね)
・推しの子(そういう!?の連続)
・葬送のフリーレン(絵が綺麗で癒される〜)
・アラガネの子(これから伸びそう)
・合コンに行ったら女がいなかった話(女の子にきゅんきゅんする〜)


まとめ

結局、BEST3を決めるどころか
+17作品も紹介するという優柔不断さ(笑)

今年もたくさんの作品と出会えて
泣いて笑って感動して考えさせられて…
素晴らしい娯楽の時間を過ごすことができて幸せでした!!!!

いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!