見出し画像

それは過去?今?未来?…過去と未来に根拠ある??

始業式の前夜、布団に入りながら

「あー、行きたくないな〜」

と話す息子(小5)。


「うん。

そうやって吐き出せるといいね。

心に留めると苦しいよね〜」

と胸をさすりながら声をかける。

すると、すんなり寝た。


始業式の朝は自分で決めた時間に登校。


その夜、息子は翌日と来週の時間割表を見ながら、何時間目から行くか決めていた。


今日は1限と3限に1学期のテスト。

まるっと1年授業を受けていない息子は、迷わずテストは受けないと決断。

「2限と4限出る」

と話す。


大人でも1年以上やっていない勉強や仕事の試験を受けろと言われても、嫌だよな〜不安だよな〜😅と思った。


また、「テストが終わると来週から国語は新しい単元が始まるからそっから出たい。だから朝から友達と行く。」と話す。


が、その直後の不安げな表情。


「気持ち吐き出してみれば?」


「やっぱり朝からは不安だな」


「そっか。心に留めないで吐き出せたね😊」


すると表情が落ち着いた。


朝から行っても行かなくても、それが現実。


ただただ現実を見るだけでいい。


「また口だけか」過去

「いつもそう…」過去

「こんなことしててどうなるの…」未来


過去も未来もいらない。

過去と未来を見るから不安になる。

根拠のない先入観に掻き立てられる。

どんな先入観に掻き立てられてる?

自分は何を我慢してその先入観を、取り入れてきた?


今だけ見ていればいい。

もし行かなくても、

「今日は行かなかった」今

「笑っている」今

「ご飯食べた」今

今だけでいい。


不安になったら自問自答してみる。


「それは過去?今?未来?」

「そこに根拠ある??」



クラスに行き始めてからというものの、何度も休んでいた影響を目の当たりにしてきた息子。


そもそも授業の内容が分からない。

授業のための準備をどうしたらいいか分からない。

毎回先生に聞きに行かないとそのフォローは特にない。

友達に聞いてもしょせん子供💦

…そんな中に戻るのは大人でも厳しいと思う😂

むしろ職場なら指導者がいるけど、担任しかいない教室では大変なんだろうな。


それでも動く。

それは自分で選択できることを保証されているから。

行く、行かない、やる、やらない、何を選択しても周りはいつもどおりのままだよ。


失敗しても大丈夫。

やってごらん😊


~~~~~~~~~~~~~~~~~


我慢して変わったふりをしても


子どもにはすべてお見通し。


無意識に湧き出てくるモヤモヤイライラを


無くすことを目指しませんか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


9月からお茶会を定期開催します。


お互い“守秘義務厳守”の安心安全な空間で、リラックスしながらホッと一息つきませんか??


 会場:タリーズコーヒー新発田店

※蔦屋書店新発田店の中にあります。

(〒957-0063 新発田市新栄町3丁目1-31)


日時:9月29日(木)13:00~15:00


参加費:各自の飲食代(マイボトルなどは持ち込み禁止)


参加対象:不登校・行きしぶりの子どものママや家族

※お子さん連れでもかまいません。


募集人数:3名

🌟残り1名です🌟


申し込み方法:メッセージをお願いします。質問だけでもどうぞ★



💠もちろんドタキャン問題なしです😊

💠形は参加者の皆さんと相談して、その都度変えていきながら、ゆる〜い感じの居心地のいいものにしていきたいです🍀曜日や時間帯、場所、開催方法(zoom希望など)など要望などがあれば教えて下さい♡


#新発田

#新潟

#不登校

#登校渋り

#不登校ママとつながりたい

#お茶会

#子育て

#小学生

#先入観

#失敗しても大丈夫

#やってごらん

#現実

#今

#何を我慢してきた

#根拠のない先入観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?