見出し画像

『ハミング♪ のすゝめ』~気分上げリラックス~

はじめに

「ハミングをしたことがありますか?」
「どんな時にハミングしていますか?」
「ハミングをしている人の印象は?」

私はひとり整体院を経営しているのですが、最近、来院者にハミングを勧めています。それはハミングには様々な効能があるからです。
この文章を読み終わった頃には、ご自身でも無意識にハミングしているかもしれません。

自説

ハミングをすると沢山のいいことがあります。
まず、身体にいい。健康になります。
病気の予防になるので、長生きにもつながります。

そして、心にいい。リラックスします。
メンタルヘルスに役立つので、精神面が安定します。

なにより、誰でもできます。
さらに、無料。

このように、いいことだらけです。

背景

ハミングに興味を持ったのは、「毎日一時間、ハミングをしたら副鼻腔炎が治った」という記事を見かけたからです。

私は副鼻腔炎ではないのですが、お客さんで副鼻腔炎の人はいます。
「一時間は大変だけど、副鼻腔炎が治る可能性があるのならばやる価値はあるかも」と思い、ハミングを一時間できるかどうかを試してみました。
ハミングのやり方は、口を閉じて鼻やクチビルが震えるようにメロディを響かせるだけ。しかし、やってみるとハミングに慣れていないため、息継ぎのときに鼻ではなく口からプハーッと吸ってしまうのです。とはいえ、続けていけば自然と鼻呼吸に慣れていきます。
通勤で歩きながらハミング、仕事中にハミング、お風呂場でハミングなど、やろうと思えばやれるタイミングはいくらでもあるので一時間は楽々クリアできました。

実践していくうちに「これはいいかも」と気づくポイントがいくつかあり、ハミングの効能について詳しく調べていくことになったのです。

利点

ここではハミングの利点を3つ挙げます。
一つ目は、副鼻腔炎の予防になること。
ハミング下では通常の鼻呼吸下と比べ、鼻腔内の一酸化窒素(NO)濃度が15倍に上昇します。副鼻腔が振動することで鼻粘膜からNOが産生されるようです。NOには抗菌、抗ウイルス作用があります。また、副鼻腔の換気にもなります。

二つ目は、血圧を下げる効果があること。
ハミング下で産生される一酸化窒素(NO)には血管拡張作用がある。
NOは血管の中膜にある平滑筋に作用して血管をやわらかい状態に保ちます。血液循環がスムーズになります。
一方、NOが不足すると血管は硬くなります。動脈硬化に関わってくるわけです。
ハミングは、高血圧や心疾患、脳血管障害の予防につながります。

三つ目は、メンタルヘルスに良い影響があること。
喉にあって発声に関わる筋肉は迷走神経支配です。ハミングすることで副交感神経が優位になりリラックスします。

また、ハミングを実践してみるとわかるのですが、ハミング中はアレコレ考えることが出来なくなります。
なぜハミングをすると思考がしづらくなるかの明確な理由はわかりません。しかし、不安障害で思考がぐるぐる止まらないときにハミングは効果を発揮します。
思考を止める方法として、運動をしたり、手先を使った趣味をしたりすることを勧めていますが、ハミングはいつでも誰でも出来る点で優れています。

また、ハミングをしている人は「気分よさげ」に見えますよね。
「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」と言われます。笑うという行動を取ることによって、楽しいという感情が引き起こされるのです。
同様に、ハミングするという行動を取ることによって、楽しいという感情が引き起こされるのでしょう。

手軽に気分を上げる作用があるのは凄いことです。

おわりに

ハミングの効能を紹介してきました。

最後になりますが、ハミングする曲選びについてです。
気分が落ち込んでいる時に無理に明るい曲を選ぶ必要はありません。どちらかというと今の心境に合った曲のほうがいいかと思います。そのほうが、心は落ち着いていきます。
ハミングで心を鎮めてみてはいかがですか?

ぜひ、試してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?