見出し画像


私は昔から
よく自分と他人を比較して
落ち込んでいました。

勉強も運動も恋愛も仕事も
大体のことはそれなりにこなせるけど、
人より突出しているものが 何もない、
人として誰かに誇れるものがない
と悩んでいたこともありました。

Aちゃんと比べて
私は体力がなくてすぐに疲れちゃう
Bちゃんと比べて
すぐ何でも考え込んじゃう
Cちゃんと比べて
その場で上手に言葉で返せない
Dちゃんと比べて

自分にないものを挙げたら
キリがないです。

でも私には
AちゃんにもBちゃんにも
CちゃんにもDちゃんにもない
“繊細さ”があるじゃん!
とやっと思えるようになりました。

繊細さがあると
例えささやかな幸せでも
他の人の何倍も大きく感じられるし、
人が困ってるのがすぐに分かるから
さっと手を差し伸べることができるし、
色んなことを深く考えることができるから
自己理解ができるんだろうし、
考えてみたら結構お得ですよね♪
繊細さはむしろ才能ですよね♪

もしHSPで悩んでいる方がいたら
ぜひ見方を変えてみてほしいです。
私はHSPを自分の長所として生きていきますよ𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?