見出し画像

歴史探偵エッセイ?京都旅行記③

皆さん歴活してますか?
歴史探偵Qです。

 前回までのエッセイでは、新千歳空港から
出ることなく終わってしまいましたが
今回ようやく京都のお話をします。

 関西国際空港から特急電車に乗り、
京都へ向かい夜遅くホテルに到着しました。
私事で大変申し訳ないのですが、
とても三半規管が弱く
ホテルでぐったりしてしまいました…笑

 次の日、頭が痛かったので、
旅行にも関わらず
夕方までダラダラとテレビを見てました…
京都初日は、なんとホテルで
1日を過ごすと言う、
ある意味大人な休日を過ごしました。

夜ご飯に関しても、近くの「やよい軒」に行き
定食を食べすぐに寝ると言う
これ京都じゃなくてもいいんじゃない
と言う晩御飯でした。

でも、やよい軒ってご飯食べ放題だし
なんせ漬物がうまい!
京都でやよい軒の良さを
再認識した1日でした。


次の日、元気になった私は「東寺」に行きました。

ホテルから東寺へ歩いているときに
1番驚いたのは、
寺の境内を高校生が歩いていました。

朝早くから高校生が寺に来るなんて
京都の高校生は神仏に対して身近に感じ、
真摯に付き合っているんだな〜

と思ってよくよく調べると、東寺の敷地内に
バスケットやバレーボールで有名な洛南高校が
あると言うことで、そりゃ通学路だから
高校生が歩いてるよな…

東寺に入り、俺も現金のやつだなぁと
思ったのが北海道には雪がたくさんあり、
むしろ早く溶けろと思っている 
自分が京都に来て、
五重塔に積もっている雪を見て
京都で見る雪は非常に風情があるなと
思ってしまう自分がいました。笑

 境内を歩いていると、五重塔の中に入れると
言うことで見学させていただきました
中が暖かかったので、メガネが曇って曇って
拭きながら見学していました。

塔内は写真が取れないので自分の心のカメラで
撮影と言うダサいことを考えていましたが…

本当に柱や壁に描かれている絵の美しさや
色彩の美しさに非常に驚きました。
何百年も、この美しさが保たれていることに
感謝とともに歴史が好きでよかった、
実際に見れて良かったと
今回京都に来て良かったと思いました。

 塔を出て、次に講堂と金堂を見学しました。

仏像として有名な国の重要文化財、
「薬師三尊像」を見学しました。
歴史は好きでしたが、仏像に関しては
ノーマークな私は、あまり期待せず
見学したのですが…
「薬師如来像」と目があった瞬間に
引き込まれた感覚に陥りました。

いつでも病院に行き治療が受けれるような
時代に生まれている私たちにとって仏像は
美しいと思うだけかもしれませんが。

病院や治療という考えがないような時代に、
もし私が生まれていたとしたら、
この薬師如来像に「病気を治してください」と
祈っていたかもしれません。
それぐらい引き込まれるものがあったし、
神頼みしたくなるようなパワーを感じた。
そんな薬師如来像でした。

 東寺見学は朝8時から10時位までの
約2時間の見学でしたが、大満足でした。

午前中の行動はここまでですが、
午後からはちょっと足を伸ばして
なんと大阪まで行きました。
歴史探偵Qお気に入りの戦国武将「真田信繁」
ゆかりの地に行くため、大坂城と真田丸跡地に行きました。

その話は次回にしたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?