見出し画像

★歴史情報サマリーβ版★(0176)

Webサイト等でリリースされた様々な歴史情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<INDEX>
1. 本郷和人の日本史ナナメ読み/ 梶原景時の謎(上)名将・韓信と義経の違いは
2. [戦国こぼれ話]荒木村重が織田信長に謀反を起こした納得の理由
3. [河内長野市]原町にある陰陽師安倍晴明の晴明塚の伝承とは?自らの過ちを認める潔さはやはり大物の証かも
4. 歴史監修・佐多芳彦に聞く 劇場アニメーション『犬王』の舞台裏(1)
5. 自転車による史跡巡りでポイントを競う多賀城創建1300年記念事業に関する記事
6. 頼朝に後事を託されるほど信頼された「畠山氏」
7. 義時・政子の弟である北条時房の役目とは?
8. 「松本城鉄砲隊」が隊員募集 松本藩の古式砲術の復元、伝承を
9. 幕府に遠慮しながらも大きく見せたい「丸亀城」天守の涙ぐましさ──世界とつながっている日本の城 第12回
10. 『南品川鮫洲海岸』:浮世写真家 喜千也の「名所江戸百景」第114回
11. 妙本寺:比企一族を惨殺し将軍を幽閉、「ポスト頼朝」北条時政の野望(7)
12. 『鎌倉殿』源頼朝は「征夷大将軍」にはなりたくなかった!?こだわりがあった官職名とは
13. グッチ一族の暗殺事件をどこよりも詳しく解説してみた
14. まさに戦国の売りこみ名人!武将・塙団右衛門が見せた大坂の陣でのパフォーマンスとは?
15. 飢饉でもないのに餓死者を続出させた江戸時代の藩主・真田信利の圧制。お家騒動が発端で改易へ…
16. [深読み「鎌倉殿の13人」]源頼朝が朝廷から授けられた征夷大将軍とは、どんな職だったのか
17.「鎌倉殿の13人」比企能員の乱…頼家の後見人が北条氏に殺された理由
18. 『鎌倉殿の13人』で注目の「曾我兄弟の仇討ち」の背景 武士社会の「相続問題」が発端だった
19.城旅へようこそ/ いにしえの風が吹く星ケ城 小豆島の城と石文化(1)
20. イラク・チグリス川流域における干ばつによる3400年前の古代都市遺跡出現に関する記事

 

■詳細は以下の各記事タイトルのリンク先をご覧ください。

法務 企業法務 知的財産 法務情報 法務ニュース
法務情報サマリー

1.コラム:
本郷和人の日本史ナナメ読み/ 梶原景時の謎(上)名将・韓信と義経の違いは (産経新聞)

2.コラム:
[戦国こぼれ話]荒木村重が織田信長に謀反を起こした納得の理由 (Yahoo!ニュース)

3.レポート:
[河内長野市]原町にある陰陽師安倍晴明の晴明塚の伝承とは?自らの過ちを認める潔さはやはり大物の証かも (CREATORS)

4.インタビュー等:
歴史監修・佐多芳彦に聞く 劇場アニメーション『犬王』の舞台裏(1) (Febri)

5.ニュース:
自転車による史跡巡りでポイントを競う多賀城創建1300年記念事業に関する記事 (河北新報)

6.コラム:
頼朝に後事を託されるほど信頼された「畠山氏」 (歴史人)

7.コラム:
義時・政子の弟である北条時房の役目とは? (歴史人)

8.ニュース:
「松本城鉄砲隊」が隊員募集 松本藩の古式砲術の復元、伝承を (松本経済新聞)

9.レポート:
幕府に遠慮しながらも大きく見せたい「丸亀城」天守の涙ぐましさ──世界とつながっている日本の城 第12回 (GQ)

10.コラム:
『南品川鮫洲海岸』:浮世写真家 喜千也の「名所江戸百景」第114回 (nippon.com)

11.コラム:
妙本寺:比企一族を惨殺し将軍を幽閉、「ポスト頼朝」北条時政の野望(7) (nippon.com)

12.コラム:
『鎌倉殿』源頼朝は「征夷大将軍」にはなりたくなかった!?こだわりがあった官職名とは (よろず~)

13.コラム:
グッチ一族の暗殺事件をどこよりも詳しく解説してみた (Pen)

14.コラム:
まさに戦国の売りこみ名人!武将・塙団右衛門が見せた大坂の陣でのパフォーマンスとは? (Japaaan)

15.コラム:
飢饉でもないのに餓死者を続出させた江戸時代の藩主・真田信利の圧制。お家騒動が発端で改易へ… (Japaaan)

16.コラム:
[深読み「鎌倉殿の13人」]源頼朝が朝廷から授けられた征夷大将軍とは、どんな職だったのか (Yahoo!ニュース)

17.コラム:
「鎌倉殿の13人」比企能員の乱…頼家の後見人が北条氏に殺された理由 (幻冬舎ゴールドオンライン)

18.コラム:
『鎌倉殿の13人』で注目の「曾我兄弟の仇討ち」の背景 武士社会の「相続問題」が発端だった (マネーポストWEB)

19.レポート:
城旅へようこそ/ いにしえの風が吹く星ケ城 小豆島の城と石文化(1) (朝日新聞&Travel)

20.ニュース:
イラク・チグリス川流域における干ばつによる3400年前の古代都市遺跡出現に関する記事 (テレ朝news)

 

<ご留意点>
(1) URLはリンク先の運営方針等によりリンク切れなどになっている場合があります。ご容赦ください。
(2) 詳細な情報等はリンク先へご確認、お問い合わせ等をお願いいたします。
(3) 各項目は本運営者の自己の裁量で掲載させていただいております。なお、リンク先およびその記載情報等について、正確性、信頼性、安全性、有用性や合法性等を保証するものではございません。また、本ページへの掲載は、リンク先の掲載情報への運営者の賛意・推奨等を意味するものではございません。ご理解ください。
(4) 本ページの掲載内容は、諸般の事情により運営者の判断で変更されることがございます。ご了承ください。
(5) サービス改善や向上などのご意見等がございましたら、お聞かせいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
(6) 不定期更新です。 毎週月曜日・金曜日を目安に更新を予定しております。
(7) 各記事については、四半期ごとに、まとめたリストを継続的に提供させていただく予定です。

(2022/06/27 上町嵩広)


この記事が参加している募集

世界史がすき

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?