見出し画像

NPO法人 守山弥生遺跡研究会のこと

伊勢遺跡の地元、滋賀県守山市に「守山弥生遺跡研究会」というNPO法人があります。

理事長の田口一宏さんとは、2015年に同NPOが伊勢遺跡のサイト↓を立ち上げる時からメールでのやりとりが始まり、それ以降、(直接お会いしたことはないのですが)交流を続けさせていただいています。

HP↑は2015年の滋賀WEB大賞最優秀賞を受賞しており、内容ばかりかデザイン性も高いなあと、いつ見ても感心させられます。
(私もかつて「長髄彦」の名でゲストブックに投稿したことがあります…)

守山遺跡研究会さんの一連のHPを見ると、伊勢遺跡を始め服部遺跡や下之郷遺跡(国史跡指定)など、守山市内に数多くある遺跡の様子が詳しく紹介されています。

これを見ていると、遺跡の周知や保存には、地元の方々の熱意と地道な努力が必要なんだな、と改めて思った次第です。

そして、今週もトロフィーをいただきました。

皆様どうもありがとうございました!

★見出しの「守山市新庄町のコスモス園」の写真は、みんなのフォトギャラリーから、 lafeeさんの作品を使わせていただきました。ありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?