見出し画像

【Day30】30日間書いてみて、気づいたこと

書く習慣1ヶ月チャレンジ、最終日を迎えました!

瞬間湯沸かし器並みに怒りっぽい……のではなく、ものすごく飽きっぽい自分がミッションクリアできたこと、まずはとてもうれしいです。

2022年7月26日に初投稿し、本日2022年9月24日。
トータル61日かかりました。

連続投稿できた時もあれば、1週間くらいあいた時もありましたが、最後までやり遂げることができました。

時間はかかりましたが、30日間書いてみて気づいたこと。

それは私は書くことが好きなんだということです。

好きだと気付いた理由は2つあります。

1つ目は、実際に書き始めてみてうまく書けなけなかった時に、投げ出したいという気持ちにはならなかったからです。

今までに新しく始めてみたことでもうまくいかなかった時は、途中で投げ出し、そのまま勉強をやめてしまったことがあります。

例えばデザインの勉強。Photoshopの扱い方が難しく、おもしろくないと感じて、もっとがんばろうという気になれませんでした。

でも書くことに関しては、書きたいことがうまくまとめられなかったり、何度も書き直しをしても、やり遂げたい気持ちの方が勝ちました。

思うように文章を組み立てられず、たくさん頭を悩ませましたが、それでもやろうと思えたのは、シンプルに書くことが好きなんだと思いました。

書くことが好きだと気付いた2つ目の理由は、書くことで気分がスッキリするようになったからです。

私は考え事をした後、いつもそれを頭の中に置いたままで終わっていました。

そのため頭の中でグルグル考えた割に結論がでず、モヤモヤした頭のままで終了。

それが自分の頭の中で考えるていることを言語化すると、自分の意見や思考、悩みや不安などがハッキリと見えてきます。

明確に把握できるようになると、自分の考えを客観視できたり、より深堀りできるようになり、とってもスッキリしました。

私は常日頃から余計なこと考えすぎたり、同じことを何度も考えてしまうクセがあります。

だかた書くことは私にとって、人に何かを伝えるだけではなく、自分自身を知り、解放するための重要な手段であると感じました。

投げ出さずにやり遂げられ、自分の頭の中をスッキリさせてくれる。だから私は書くことが好きなんだ。

それが書く習慣1ヶ月チャレンジのDay30を書いていることを物語っています。

これからもコツコツ勉強を重ね、書くことを続けていきます。

以上「30日間書いてみて、気づいたこと」でした。

私のチャレンジにお付き合いいただきましたすべてのみなさま、最後までありがとうございました。

これからも応援よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?