リクエスト:愛情ホルモンとアンチエイジングについて

オキシトシン、通称"愛情ホルモン"についてリクエストがあったので、アンチエイジングにどう関わるのか興味深くなったので書いてみることにしました。リクエストありがとうね!

この記事では、その奇跡のホルモン、オキシトシンが私たちの心や美容と健康、そして若さを維持するための重要な役割を果たす方法について掘り下げて解説をしてみたいと思います。

オキシトシンとは?

オキシトシンは、人間の脳の視床下部(ししょうかぶ:どこ!?って思う方もいるので画像を付けてみました)で生成され、後脳腺から分泌されるホルモン(脳下垂体から分泌されるペプチドホルモン)の一つです。一般的には「愛情ホルモン」や「信頼ホルモン」などとも呼ばれ、人間の社会的結合や親子間の絆、愛情表現、信頼形成などに深く関与しています。例えば、親子間の絆を強化したり、パートナーとの関係を深めたりする役割ですが、ぎゅって抱きしめたくなる気持ちがあったりしたら、「オキシトシン出てるわぁ」って言ってみてください笑

脳の図解

オキシトシンの発見とその意義

オキシトシンの一番知られている役割は、出産と授乳におけるそれです。出産時には、オキシトシンは子宮の収縮を刺激し、陣痛を引き起こします。また、授乳時には、オキシトシンの放出が母乳の分泌を促します。これらの機能は、オキシトシンが「愛情ホルモン」や「抱擁ホルモン」などと呼ばれる由縁となりました。
オキシトシンの役割はこれだけにとどまらず、近年の研究により、オキシトシンが社会的な絆や信頼、愛情といった感情を深める役割も果たしていることが明らかになってきました。人間が他者との深いつながりを感じたり、共感したりするとき、オキシトシンのレベルが上がるとされています。

見ただけで妊娠した!という表現はこういうところから来ているのかなと思ってしまいました笑

オキシトシンと健康的な肌

オキシトシンがウェルビーイング(幸福感)に対して果たす役割から、間接的に肌の健康に対しても影響を及ぼす可能性があると考えられています。

  1. ストレス低減
    オキシトシンは、リラクゼーションやストレス低減に役立つことが知られています。これは、ストレスが肌の健康に悪影響を及ぼすことから、肌の健康を維持するためには重要な役割を果たします。逆にストレスは肌の炎症や老化を加速させ、ニキビや湿疹、その他の肌問題を引き起こす可能性があるとされています。

  2. 睡眠改善
    オキシトシンは、睡眠の質を向上させる可能性があります。睡眠は肌細胞の再生と修復に不可欠であり、十分な睡眠がないと肌の老化を加速させる可能性があるとされています。大事なパートナーやペット、ぬいぐるみでも良いかもしれないですが、抱き枕のように寝ると睡眠改善の一助になるかもですね!

  3. 抗老化効果
    いくつかの研究では、オキシトシンが抗老化の効果を持つ可能性があることを示唆しています。オキシトシンが細胞の老化を遅らせる働きを持つ可能性があることが示唆されており、これは健康な肌を維持する上で重要な要素となります。現在ではこの研究も盛んに行われているようです。

オキシトシンの分泌を手助けするサプリ

あくまで研究過程の話ではありますが、効果がある可能性が見込める栄養素(サプリメント)を紹介します。

  1. マグネシウム
    ストレス反応を軽減することで知られ、オキシトシンの生成をサポートする効果が期待されます。

  2. ビタミンD
    ビタミンD不足は心の健康に影響を及ぼし、オキシトシンの分泌に良い影響を及ぼすと可能性があるとしています。

  3. プロバイオティクス
    特定の種類の善玉菌はオキシトシンレベルを増加させることが示唆されています。

  4. フェニルアラニンとオメガ3脂肪酸
    体内の他の神経伝達物質の生成に関与し、それが結果としてオキシトシンの分泌を間接的に影響する可能性があります。

これらのアプリをバランスよく摂取することで、心身ともに効果的に健康になれると良いですね!私も食事を含めてバランスよく摂取するようにしています。

まとめ

オキシトシンは私たちの社会的絆を形成するだけでなく、健康と美容、特にアンチエイジングにも重要な役割を果たします。これを強化するライフスタイルと、それをサポートするサプリメントの利用で、より健康的で若々しい生活を送れると良いですよね。
とはいえ、一番の特効薬は大好きな家族やパートナー、ペットと一緒に過ごすことなのかも知れませんね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?