見出し画像

8/16,8/17

8/16

起床10:00過ぎぐずぐずしている
日本食を食べようと探すが見つからず、
結果としていろんな町を歩いた。
果物買って4時過ぎ帰り、CD聞いてうたたね。
この歌手はすごい。みんなに聞かせたい。
6時過ぎHotel出、サンアポローザ駅まで歩き
明日のELVAS行きのチケット買う 11’10(8:02発)
駅の近くのBarでいつものサンドイッチと
魚のフライ ビール 3’70
ゆっくり港を歩き、港のオープンBarで久しぶりに
ウイスキーを飲む。美味。ジョニ赤 4’00
ここは絶景のロケーション
前に貨物船、右手にはフェリーが行きかい、
その向うには対岸の町の灯が輝いている。
そして、右手からはリスボン空港に着陸する飛行機がやってくる。
あきない、いい。

8/17

6:50 起床
荷造りをして、Hotel出る。宿代は前夜払済。荷物預かってもらう。
TAXIでサン   駅まで
予定の列車の行先が変わっていて不安
8:02発車、車掌に聞くと途中のAERANTESで乗り換えろと、
問題はないとの事。
「夜明け前」読み始める。

・9:10 ENFERCARDES 停車
9:30 発車赤レンガの廃屋の高い高いエントツの上に帽子のように
巣を作っている鳥(上が白で下が濃い灰色)
ワーと思ったらもう1本のエントツの上にも巣があり、
むこうには二羽つがい(?)が動きまわっていた。
進行方向右手、河。
中洲に城跡。城というよりは砦か。
2本のオレンジと青の三角旗がゆれている
・9:50 RAMGAL着
時刻表・によればAEMANTESなのだが、途中停車ー上り待ちなぜ。
こちらの駅舎はどこも壁画(タイル画、それも青の)きれいだ。
9:54発車
・10:00 AEMANTES着
反対側のホームに二車両の列車が停まっている
あごひげの車掌さんが、これこれと指さして教えてくれた。
乗車。しばらく動く気配ないと思ったら10:05発車。
車掌にシートが違うといわれ移動
山火事のあとが続く。黒こげの木、土黒土という言葉を実感する。
牛、馬、材木の山
・PONTE DO SOL 10:25
途中の駅に外国語で「よい旅を」と石のベンチに書いてあった。
日本語も。

プラットホームの端をトカゲが走る。
Barと書かれた暗い部屋 男2人。
倉庫のひかげに杖をついた老人がひとり手を上げると応えてくれた。
黒焦げの中の芽ぶいた緑が目に鮮やかだ。
・MATA 10:57
木が黄金色の枯葉みたいなものから濃い緑になってきた。

 見る。見る事。

岩がごろごろして来た。
コンパートメントの中には旅行中の男。
グリーンのトレーナーに半ズボン、
寒いのか黄色のタオルをひざにかけている。
・PORTALEGRE 11:25
小柄な黒人女性が迎えの男と抱き合っている。4~5人降りた。
建物がアラブ風になった。
トイレに入った。
液体石鹸はSAPOLAと書いてあった。サッポロだね
・ASSUMARという無人駅11:36
穴の空いた木造の駅舎。いちじくの木
・SANTA EUELIA11:55
行手に人家が見えて来た。陽ざしがきつい。
・ELVAS 0:15着
降りたのはおばあちゃんと俺だけ
駅員もいずガラーンとした駅
駅前広場の日ざしはきつい。

駅前のクレオパトラカフェは閉まっている
おばあちゃんを迎えにやって来ていたおじさんが
”TAXIに云ってやる”といって(?)去っていった。
子供の遊ぶ声。風の音。樹のそよぎ。白い犬。
遠くに山。あそこがELVASの町らしい。
出札所も何もないけど明日は大丈夫かいな。
実はさっきのおじさんはTAXIそのものだった。
5分後に戻って来た。左手に砦、右手の山の上にELVAS。
5分程に町の中央広場に4€
観光案内所のおねえちゃんにペンサオンと聞くとカードをくれた。
迷ったが地球の歩き方に出てるペンサオンだった。
20€だが案内された部屋は小さな窓があるだけの
牢屋みたいな部屋、小さな町でやる事もないし、
明日の午後までを考え、POSADASをあたってみる事にした。
それにしても城だ。それしかいいようがない。
内ぼり外ぼり、城壁、ただただそのまま残っている。
その直線的な美しさはどうだ。
PASODAS、100€の部屋しかない、
しかし、庭のPoolの青を見たら、決めた
のんびりする事にしたペンサコン、20€払って出る。
Poolで泳ぎ、CDを聞き
「夜明け前」を読む。こちらに来てはじめてのんびりした。
7時過ぎまでプールサイドでのんびり。
部屋でBas(※ bath)につかり(こちらに来て始めて)頭を洗ったら赤い汚れが出てあせった。

夕食まで砦まで散歩。
夕陽のELVAS、美しい。ほんとに何も手を加えていない風景。
夕食まで庭でBeer、2杯
夕食、赤ワイン、スープ
(tomato味だが酸っぱい!!前菜の盛り合わせがgood)
そしてメインは肉2枚、つけ合わせの
フライドポテト、ブロッコリー、人参、美味。
肉は1枚残す。
スイカとcafe。充実した夕食だった。
眠い、明日のcheckoutは12時、
ゆっくり過ごすぞ!!

画像2


画像1

ELVAS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?