見出し画像

【イベントリポート】新Value研修を開催!〜大切にしたい価値観とは?〜

こんにちは!令和トラベルPRチームインターンのアンジーです!

今回は、4月7日に行った新Value研修についてお届けしたいと思います!

「ちょっと待って。令和さん、Value変わったの?」と疑問に思っている方もいらっしゃるかと思います。

4月から新しくこの3つが令和トラベルのValueとなりました。

新しくなった3つのValue


Valueを刷新するきっかけについては、CHROの田村がこちらの記事にて書いておりますので、合わせてご覧ください。


ちなみに、以前はこちらの3つでした。

2022年10月に行われた全社合宿のワークでの提案を元に、ボードメンバーなどの度重なる議論の末に選定された新Value。

新しくなったValueに対する解像度を高めるため、フルタイム・インターンを中心に行われた研修の一部をご紹介します!

そもそもValueとは?


本題の研修パートに入る前に、そもそもValueとは何か?についてお話したいと思います。

Valueとは、企業のミッション実現にむけた組織における価値基準を指します。

令和トラベルのMission「あたらしい旅行を、デザインする。」とVision「令和時代を代表する、デジタルトラベルエージェンシーを創る。」を実現させるために欠かせない要素となっています。

Mission・Vision・Valueについてはコーポレートサイトに全文を掲載しております

令和トラベルでは、Valueを「だれと、どんな価値観で働きたいか」と定義し、一緒に働く仲間同士の目線が揃っていれば心地よく働くことができ、さらに高いアウトプットも見込めるとの考えから、新Valueの解釈を揃えるワークはスタートしました。


アイスブレイク・ワーク①

6回目の開催となる今回の全社研修。今回の参加人数は約50人と過去最高で、市ヶ谷の会議室をお借りして研修を行いました。

50人ともなると会議室もパンパン!

メンバーはUnitごとにA〜Jの10グループに分けられ、私はCommunication本部の方々と参加しました。

ワークに移る前にまずは「チーム名決め」でアイスブレイク。

好きな色は?犬派 or 猫派?朝はお米派 or パン派?・・・

共通点を探すべく、たくさんの質問が各テーブルに飛び交い、発表したチームの中にはみんなが大爆笑するようなチーム名や、思わず「おお〜」と言ってしまうようなチーム名もありました。

かなり盛り上がったところで、本題のワークに移っていきます。

ワークは2つ用意されていて、どちらも事前宿題をベースとして進められていきました。

事前宿題は、「Valueを体現するためのどのように行動すべきか?」「Valueを発揮するためにはどんな課題を抱えているか?」を考えるというものでした。

ワーク①は、個人で考えた内容をシェアしたあと、そのValueを発揮するためにチームとしてどのように行動すべきか?どのような解釈をすべきか?を議論していきます。

Communication本部としては、新Valueを体現するためにこのように定義しました。

FY24はこれらを目標として邁進していきます!


PRチームの運営する公式noteはこちら!

TikTokの更新もがんばっています!


置かれている立場・役職の違いや、それぞれの掲げる課題・目標は異なるものの、Communication本部は社外に向けて広報を行う役割を担う部署であることから、「さまざまな情報や分野に触れ、常にアップデートしていく」といった点が共通していました。

ワーク②

同じ部署で目線合わせをしたあとは、Unitを横断したグループでワークを行いました。

まず、ワーク①での結論をシェアした後、Unitを越えて、令和トラベル全体として、経営戦略の達成やミッション・ビジョンに近づくために、どのようなレベルで新Valueを解釈すれば良いのか、についてディスカッションしていきます。

グループによってディスカッション方法もバラバラ・・・

このワークでは事業開発担当、バックエンドエンジニア、ツアー企画担当、コンシェルジュチームのみなさんとご一緒させていただきました。

各Unitで出た内容をシェアしていく中で、個人的に一番心を奪われたワードは、ツアー企画Unitから出た「愛」でした。

ジョインして2日目という、会社の様子や実態をまだよく把握できていない状態ということもあり、「ここにいるメンバーは令和トラベルが大好きなんだな」「愛の飛び交う会社って素敵…!」とひっそりと感動していました(笑)

一度バラバラにしたもの(=各Unitでの解釈)を再び一つのもの(=組織としての解釈)にまとめるには、どの観点でValueを体現するか?を考えるのに苦戦し、議論はなかなか進みません……

ワークの終了時間も近づき、スライドづくりに追われるHチーム。

ふと周りを見てみると、楽しそうに談笑しているグループが見えて焦りつつも、最終的にこのような結論に至りました。

時間の制約がある中でこんなに綺麗にまとまったスライドは初めて見ました


「会社のために、チームのために、自分はどう行動すべきか」という問いから、「組織としてどう行動すべきか」という幅の広がった問いに対して、社員全員が心に留めておくべき1つのゴールを設定できたのではないでしょうか。


プレゼンタイム

いよいよプレゼンタイム。2分の発表時間でAチームから順番に発表していきます。

メンバーの顔写真やイラストなどの素材を用いた、
ハイクオリティでハイセンスなスライドもありました。

約半数のチームが「愛」をOWNERSHIPに当てはめて、「愛があるから自分ごととして使命感が湧く」「愛をもってカスタマーやメンバーに接するようにする」など、解像度を高めていました。

また、とあるチームの発表中には、「愛」が聞こえる度にチームメンバー全員で手でハートマークを作り、会場全体に笑いを届けていました。研修中一番愛で溢れた時間だったのではないかなと思います。

代表の篠塚による統括をもって、研修は締めくくられました。

長時間にわたる研修、お疲れさまでした!!


初めて参加して

私はインターンとしてジョインしてから2日目ということもあり、会社の空気感や社員の雰囲気などもほぼ分かっておらず、この先皆さんと一緒に働いていけるか、ついていけるか正直不安に思っていました。

ですが、研修の時間が過ぎていくうちに、こんなに一体感のある空間を心地よく感じ、全社が同じ気持ちで業務にあたっているなんて、とてもあたたかくてステキな会社だなあと思いました。

足並みを揃えた解釈のもと、日々の業務の中で体現するまでが研修の本質的なゴールではないでしょうか。新設されたLEARN NEWの制度を活用して、Chat GPTを用いて業務効率の最大化を図っている方もすでにいらっしゃいます。


新米だからこそのアドバンテージを利用して、常に情報をアップデートするなど自己成長を続けながら、令和トラベルの一員として貢献していきたいなと思います!

研修後は楽しい懇親会が待っていました!


新しくなったValueの実現に向けて、皆さまから愛される会社になるように、一同がんばってまいります!

おわりに

そんな私たちが運営する海外旅行予約アプリ『NEWT(ニュート)』のローンチ1周年を記念した、メンバーによる連載記事、NEWT 1st ANNIVERSARY CALENDARもぜひお読みいただけたらうれしいです!

令和トラベルでは、現在全力で仲間探しをしていますので、少しでもご興味ある方はぜひ採用ページからご連絡ください。まずは気軽にお話を聞いていただける、ミートアップも開催しています。メンバー全員で温かく迎える準備はできています!


私たちが運営する海外旅行予約サービス、NEWTはこちらから。


********************

現在、NEWTでは大感謝セール『NEWT FES』を開催中です。ぜひこの機会に海外旅行をもっとおトクにご予約ください。


令和トラベルのエンジニアリングに関する情報発信を専門とした令和トラベルEngineers' Blogはこちら。