見出し画像

【イベントリポート】令和トラベル全社合宿を大公開します!

こんにちは!令和トラベルHRデザイン部インターンの西です。

10月6日、令和トラベルのフルタイムメンバーを中心に全社合宿を行いました!合宿の内容は令和トラベルのカルチャーを反映したものとなっており、非常に濃い時間となりました。

今回はその一部始終をリポート形式でご紹介していきたいと思います!ぜひ最後までご覧下さい!

わくわくの出発

集合時間は朝7時!「明日ちゃんと起きれるかなぁ」と心配していましたが、当日はしっかり全員が集合しました笑。みんなでバスに乗って箱根に向かいます。

修学旅行みたいな1枚

会場到着・ワーク➀

会場に到着。はじめに代表篠塚が合宿の目的を共有し、アイスブレイクとして「共通点探しゲーム」を行いました。日頃、業務でなかなか関わりのない人とペアを組み、いかに隠された共通点を探し出せるかを競います。

ちなみに優勝ペアの共通点は「お互いが朝5時に生まれたこと!」

すっかり盛り上がったところで本題のワークに移ります。1つ目のワークのテーマは『各Unitで下期のスローガンを決定する』。Growth・Bizdev・HR Designなど各Unitがそれぞれの下期戦略を実現するために乗り越えなければならない壁について話し合い、それを乗り越えるためのスローガンを決定しました。

各Unitで話し合った後は代表者が全体にむけてスローガンの発表・共有をします。

全体へむけて発表


ワーク➁

つづく2つ目のワークのテーマは『新Valueの提案』。Valueとは企業のミッション実現にむけた組織における価値基準のことです。令和トラベルではこれらを含むMVV(Mission・Vision・Value)の考えを大切にしており、入社したメンバー全員が参加するMVV研修などを通して、組織における共通認識の浸透に力を入れています。

今回の合宿でも、令和トラベルのMission「あたらしい旅行を、デザインする。」とVision「令和時代を代表する、デジタルトラベルエージェンシーを創る。」を実現させるためのValueとして、既存の「Be Inclusive」「Bet on Fire」「Go Fast」が本当に今の令和トラベルにとって適切なのか?より良いValueはないのか?を全員で考えました。

このワークはUnitの垣根をこえたメンバーでチームを組み、これからの令和トラベルが目指す形について考えます。

ワークを通して私が特に印象的だったのは「予想以上に現在のMVVが社内に浸透している」ということ。それぞれの言葉や表現は異なるものの、全体が同じ方向を向いて進んでいる組織なのだとあらためて実感しました。

そんな中で各チームがどんなValueを提案したのか、私のチームの提案をちょこっとだけご紹介します。

実際に提案したスライド

提案したValueの名称とそれに込めた想いはスライドに書いてある通りなのですが、実際にやってみると考えをまとめるのがかなり難しいワークでした。

「Be Inclusiveは良い文化だけど、受動的なイメージが強いからもっと能動的な姿勢を出したい。」「Bet on fireって具体的になに?気持ちばかりになってしまっているかも。」など、現状のValueに対する課題や残しておきたい姿勢、新たに加えたい想いはたくさん出てくるのに、それを一言にまとめるのがとにかく難しい。

でもだからこそ、「ああでもない、こうでもない」を繰り返す上で本当に大切にしたい想いをチームで考えることができました。

チームでじっくり話し合ったあとは、ワールドカフェ形式でそれぞれのチームの情報共有を行い、内容をブラッシュアップ、最終的には全体へむけてプレゼンを行いました。こちらはただ発表をして終わりではなく全体投票によって優勝チームが決まるため、「我がチームこそが1番」と各チームのプレゼンにも熱が入りました。

ちなみに私のチームは2位でした・・・惜しい!

今回のワークで各チームから発表された新Valueの数々は実際に今後の経営においても考慮されるそう。もしかしたら近々変化があるかもしれません。

仕事も遊びも全力で

2つのワークでたくさん頭を使ったあとには、全力で遊ぶのも令和トラベルのいいところ。近くのボウリング場でチーム対抗のボウリング大会を行いました。くじの結果によってボールの投げ方を変えるなど遊びの仕掛けもたくさん。予想以上の盛り上がりでした。

集合写真をパシャリ

インターンとして参加してみて

令和トラベルの全社合宿はフルタイムのみならず、インターンやPPさんも任意で参加することができるイベントです。私もいちインターンとして参加させていただいたのですが、フルタイムの方々と今後の令和トラベルについて真剣に話し合えるとても貴重で刺激的な1日となりました。

役職・立場関係なく対等に話し合える令和トラベルは、学生であるインターンにとっても魅力的な環境だと思います。インターンも常時募集しているので興味があるという方はぜひご応募ください。お待ちしております!

(※:令和トラベルでは、業務委託で入っていただいているみなさんを、雇用形態に関わらず共に働くプロフェッショナルとして「プロ・パートナーさん、通称PPさん」と呼んでいます!)

いかがでしたでしょうか。この合宿リポートを通じて少しでも令和トラベルのカルチャーや魅力を感じていただけたら嬉しいです!

PRグループ大木考案「勢いのあるポーズ」笑

またこの記事を読んで少しでも興味を持ってくださった方がいれば、ミートアップイベントなども開催しておりますのでぜひチェックをお願いします!

一緒に働く仲間もまだまだ募集中なのでお気軽にご連絡ください。メンバー全員でお待ちしております!