見出し画像

「れいわが掲げる財政出動。なぜ他の党は言わないのか。」という質問に答えました。(れいわ新選組 山本太郎×大石あきこ)

「国の財源は税金だけじゃない。日本には自国通貨があるから一定の上限のもとお金は刷れる。必要なところに出していける。」
れいわ新選組が求め続けている積極的な財政出動。なぜ他の党は言わないのでしょうか? なぜ政府はやらないのでしょうか? 
2021年9月6日、大阪・塚本駅前での無告知街頭演説会で、山本太郎さん(れいわ新選組代表)と大石あきこさん(次期衆院選 大阪5区 れいわ新選組公認予定候補者)がこの疑問に答えました。今回はそのやりとりをざっくりご紹介します。(動画は2時間1分40秒から再生されます)


大石あきこ(2時間2分35秒~):
ほとんど多くの政党では、国には通貨発行権があるってことは知ってるでしょうね。でもなぜそれを言わないのか。

山本太郎:
やっぱりこれね、有権者の側がアップデートできてない。情報を知らんやろうって思い込んでいるんですよ。要は税を集めてその中からみんなに配分するのが政治でしょっていう、テレビ・新聞でずっと刷り込まれていることから、みんな変わってないだろう、情報がっていう。ある意味で有権者なめてるんですよ。当たり前のことでも説明してもわからんやろなって。「金、刷れるんですわ。年間で200兆円レベルまで出せますから、政治でやりましょう」みたいなこと言ったとしたら、これまで信頼してた人にも信頼されなくなってしまうっていう。そういう部分もあるんじゃないですかね。

大石あきこ:
そういうのもあると思います。それ以外にも、私たちに豊かな生活をさせてしまったら、私たちはもう戻れなくなるじゃないですか。れいわ新選組が言うように、もっともっと国のお金で私たちはまともな生活しようと。それが実現してしまったら、私たちは権利があるんだっていうことに目覚めてしまうじゃないですか。そしたら底辺の競争、人を安く使って、常にギリギリの状態において、最大の利益をせしめるっていうこれまでのやり方が壊れてしまいますよね。やはりそれが嫌なのかなって思うんですよ。

戦後体制、労働組合があまりにも強くなりすぎたり、権利が権利がと言う国民が増えすぎた。そういうことを正していかないとこの国はもたない、みたいな論文があって。だから、私たちがもっとカツカツになるようなことをやっていかなきゃいけないっていう。高市早苗さんでしたっけ、最近総理大臣にエントリーしようとしている恐ろしい人。あの方も、「もらって当然みたいな顔してる奴ら、そんな奴らからこの日本取り返しましょう」って言ってるんですよね。そういう一部の上級国民の方々が、実は一番美味しい汁を吸っているくせに、私たち(一般国民)がまだまだ甘えてるんだという考えを常に垂れ流し、そういう(国民がカツカツになる)社会を実現しようっていう状況にあると思うんですよ。そういう方々からしたら、「積極財政とんでもない。国のお金で私たちが、この人たちを豊かにする? もっと競争させなきゃ」と。「徹底した競争で切磋琢磨」って橋下徹さんも言ってましたよね。本質は私はここだと思います。

山本太郎:
むちゃくちゃシンプルな話で、みんなが一定満足してしまうと世の中のことにまで興味持っちゃいますよね。目の前の生活だけだったら自分の生活のことで精一杯なんですよ。でもここに対して色んな国が公助を入れだしたとして、自分の生活が変わっていく。国ってこれだけお金が出せて、これだけ自分たちを底上げできるっていうチカラを持っているのか。で、自分の心にも余裕が生まれてくると当然、この国をこうしていこうじゃないかとか、政治に対して意見を言うようになりますよね。心の中に余裕があれば政治をどうしていくべきだっていうようなことに繋がっていく可能性高いですよ。

今のままでいいんです。選挙になったら50%票捨てるから。もう完成してるんですよ。目の前の生活だけで精一杯って人たちが一定いて、今の状態で50%が選挙を棄権してくれるんだから、自分たちの思うような社会が作れているわけですね。ここに対して、みんなが困ってるからって金出したりとか。出せるのはわかってるけど出さない。出してしまえば折角築き上げてきたコントロール権を奪われることになりますよね。

この国の中には当然この政治を動かしてる者たちもいますよ。統治している者たち。政治家の上は多分資本家でしょ。その上があるのかどうかは私は知りませんけれども。一握りの人間たちに富を集中させる。で、みんなを貧困化させていけば目の前のことで精一杯だよね。こういう状態にさせてるほうが、自分たち(統治者たち)は利益が最大化できる。

2019年の段階で過去最高益ですからね、大手企業は。バブルよりも儲けてますからね。でもみんな(一般国民)がどうなってるかったら25年のデフレで所得の中間値、108万円低下してますよね。みんなを貧しくして、その収益を一定の人間たちに流し込むようなことを数十年かけてやってきた。完全にコントロールできているんですよ。

画像1

この街頭演説では、「れいわニューディールと維新ベーシックインカムの違い」や「差別はなくなるのか」かなど興味深い話が沢山ありました。是非動画をご覧ください。

「れいわニューディールと維新ベーシックインカムの違い」
文字起こしはこちら↓↓↓ 

大石あきこ 公式YouTubeチャンネル

チャンネル登録をお願いします。


れいわmemoの記事もご覧ください。

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

れいわ新選組 公式サイト
https://reiwa-shinsengumi.com/

支持者&ボランティア向け情報サイト「We Are れいわ新選組」
https://reiwas.info/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?