[海外大進学] 数学から逃げた自分が嫌になった

「数学から逃げてもいずれ学び直しの時が来る」

と高校時代の自分に伝えたい。


こんにちは、Reです。

今日は数学から逃げたことをたまに後悔するのでそのことについて書いていきます。

略歴としては
高校2年で私文選択

模試では数学があり毎回偏差値40代

大学入学(統計学の授業落単)

金融学専攻で数学と格闘

こんな感じです。

では本題へ移ります。


大学で統計学が必修

モナッシュ大学マレーシア校でビジネスコースを選択した場合、統計学が必修科目となっています。

考えられる理由としては、どれ専攻するにせよ基礎知識が必要だからだと思います。

僕が専攻している会計学と金融学はもちろんのこと、マーケティングを専攻している友達も分析をする時に使ったと言っていました。

でもEXCELを使った課題が多かったことが不幸中の幸いだったかなと。

概念の理解さえできれば、数字は出せます。

分析の部分はテンプレート的なのがあったのでそれも助かりました。

ですがやっぱり数学を捨てたからか理解が遅いのはあります。

それが影響してなのかはわからないけれど1年一学期目で単位落としてます笑

コロナ禍でオンライン授業を日本から受けていて、分からないなり足掻いたりしたけれど落単。。。(2回目は成績”優秀”でした笑)

金融学を専攻する

金融学=ファイナンスということです。

名前からもイメージできるように絶対数学必要な感じしますよね。

その通り。できる越したことない。

利率の計算、割引率の計算などなど。

数学を捨てた私は一発で理解できるわけがない。

予習復習を重ね今のところ単位は落としてないです。イェイ。

理解することに重視するべきだし、それができるのはマレーシアではみんな関数電卓を持っています。

複雑な計算だったりは全て打ち込めば答えは出ます。

期末試験では公式が載ったチートシートを見ていいのでそのお陰で順調です。

導き出した解決策

最低限合格できるくらいになるためにいくつか解決策を紹介しておきます。

  • 予習

    • 分からない単語は調べる

    • 英語で概要をつかむ

      • 分からなければ日本語でも

    • 講義動画、ノートが分かりづらいならYouTube!

  • 授業中

    • 聞くに徹する

    • 質問する

    • テストによくでる箇所はメモ!

  • 復習

    • 計算問題はエクセルに頼る

      • excelの使い方が分からなければYouTube!

      • 理解に徹する

これまで金融学入門、デリバティブ取引、ポートフォリオなどの講義を取ってきましが全部excelでなんとかなってます。

最後に

分からないから、苦手だからワァァァァァって焦らず自分が勉強しやすい方法を見つけるほうが効率がいいと思います。

この記事がこれから留学を考えている人の助けとなれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?