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知らないと損をする運がよい起業家の考え方
★使命で起業したい「ひとりビジネス起業家」★
使命を仕事にして7桁の売上を出していく
霊視×経営コンサルティングの友野高広です。
いつもご覧くださいまして、本当にありがとうございます。
お客様にアンケートをとって、お客様の声を聞いてみることが、よい商品やサービスをつくるうえで大事なことです。
起業しているあなたは、このようなお話は、何度も聞いたことがあるかもしれません。
しかし、場合によっては、お客様の声を聞くことによって、本質からズレてしまうことにもなり得るのです。
例えば、お客様にこんな質問のしかたをするとします。
「当社の商品やサービスの感想をお聞かせください。」
ごくごく、普通な質問だと思います。
あなたが販売している商品やサービスがどのように評価をされているのか、確かに知りたいですよね。
この質問をすることによって、商品やサービスの評価の声を聞くことはできます。
しかし、あなたが本当に知りたいのは、そこなのでしょうか?
そうではないはずです。
あなたが知りたいのは、その商品やサービスで、お客様の悩みや問題が解決できたのかどうかのはずです。
そして、もっといってしまえば、商品やサービスのことをお聞きするのではなく、お客様が「困っていること」や「悩んでいること」を聞くことが大切です。
どういうことなのかというと、こういうことです。
『もし顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、彼らは「もっと速い馬が欲しい」と答えていただろう』
この言葉は「自動車王」として知られるヘンリー・フォードの言葉です。
当時の一般的な交通手段は「馬」でした。
「自動車」というものを知らない人たちが多かったのです。
そのような時代、「購入した馬についての評価をください」とお客様に聞いたとしたら「もっと速い馬が欲しい」と言われるのがオチだったのは想像に難くないです。
だからこそ、お客様への質問は「困っていること」や「悩んでいること」を聞くことが大事です。
お客様の答えは、こうだったはずです。
「いまよりも速く移動したい」
これだったはずなのです。
つまりは、お客様からしたら「速い馬」が欲しいのではなく、「いまよりも速く移動したい」から、それを実現できるものが欲しいということなのです。
つまりは、こういうことです。
「いまよりも速く移動したい」という課題を達成するための手段として、「自動車」という手段がありますよ、とお客様に解決策を提案したのが、ヘンリー・フォードだったということです。
自動車を売るのが「目的」ではなく、お客様の問題を解決するのが「目的」と捉えていたということです。
これって、ビジネスの本質です。
まずはお客様がどんなことで悩んでいるのか?
どんなことで困っているのか?
それを知ることです。
そして、お客様の課題解決策として、あなたの商品やサービスを提案することです。
あなたのビジネスは、あくまでも商品やサービスを売ることが「目的」ではなく、「お客様の課題解決」をすることが「目的」です。
そのように「考え方」を変えることで、あなたの「ビジネス」は大きく変わっていき、そして、あなたを信頼するお客様が増えていくことになります。
そうなると、あなたはどう感じるようになるでしょうか?
間違いなく、仕事が心から楽しく感じられるようになっていきます。
仕事とは「楽しい」ものなのです。
そう感じられるとエネルギーは上がっていきます。
エネルギーが上がれば、必然的に引き寄せられてくるものがあります。
それが「運」です。
これに氣がつけたあなたは、ますます「運」が上がっていきます。
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