見出し画像

名言について考える毎日note

偉人の名言について普段目にした、または耳にした際、どういった感覚でとらえているでしょうか?
そしてそれは、頭の中に残っていますでしょうか?

過去の偉人が残した名言は心に響くことはあっても、ずっと記憶に残して常に意識して生活をすることはありますか?

そんな思いがあったので、普段名言を目にしても大して記憶に残っていないわたしがこれから1ヵ月かけて毎日noteで偉人の名言について考えていこうと思います。

以前も毎日noteを1ヵ月目標で始めて何とかやりきりました。

「まいにち書くnote」では、記事タイトルはその都度思ったことを書くようにしていました。

毎回違った志向で書くのでどんな記事が見てもらえているのかとても分かりやすかったです。

今回はテーマを絞った内容でやっていきたいと思います。

その内容は過去の偉人の名言について自分の考えを書いていくというもの。

自分自身で覚えている名言はどのくらいありますか?
それは生活に染みついていますでしょうか?

わたしは「なるほど」で終わってしまっていました。

なぜ「なるほど」で終わってしまうのか?

それは、ただ聞いている(見ている)だけだからなのではないかとわたしは思うのです。

「なるほど」から一つ掘り下げてみて自分に当てはめて考え、偉人たちが残した言葉を一緒に自分のものにしていきませんか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?