見出し画像

小学生の居場所はどこだっていい

うちの10歳息子は公立小学校に週2日しか行っていません。残り2日は地下鉄にのり40分も掛けてフリースクールへ。あとの1日はホームスクール。校長先生の許可を頂き全部出席にして頂いています。

このスタイルに落ち着くまでは、思い出しても泣けてくるような学校との対話がありました。HSC と分かるまでは。今はHSC ね、なるほど💡と思うけど子供が自分でその特性を言い出すわけはありません。周りに分かるまでは、私のようにHSCが何者かが分かっていない親には子供が何を考えているのか、迷路に陥るんじゃ無いかと思うのです。

漸く分かったこと。我が子の理解不能行動は全て、極度の不安や恐怖から来ています。そして、攻撃は最大の防御である、と言う事。本当は不安で怖くて抱きしめて欲しいくせに、彼から放たれる暴言や暴力がそれを掻き消してしまう。それは、周りからは理解されないよ、と今では私もよく分かります。だけど本人がパニックで辛くて、その方法しか取れないんだもの。そりゃ、周りに誤解されるわよ。親である私にも何が起きているのか分からなかったのだから。

静かで落ち着いた環境、自分の落ち着ける環境では、本当に穏やかで聞き分けの良い子。一旦、不安で恐怖を感じる環境に陥ると、スイッチオン!刃を向き、攻撃開始。誰が言ったか、ジキルとハイドの様。本人も自分で分からないし、コントロール出来ないんだもの。だってもの凄く不安だし、怖いから。

と言う事で、一年近く掛かりましたが、小学生の居場所は、学校だけで無くていい、と思っています。どこだって、落ち着ける場所、自分が自分らしく過ごせる場所をまずは探して良いんだ!と今は胸を張って言えます。色んな理由や環境で、普通が出来ない子も居るんです。学校が辛い場合は、それぞれの学校が辛い理由を突き止める努力、代わりになる居場所探してをやってみて、居場所が見つけられれば良いんじゃ無いかなぁ、と思っています!小学生の居場所はどこだっていい!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?