見出し画像

自然音asmrは心の拠り所🌱

おはれい~!🌻🐈🎧
まだまだ暑い夏が続いてるねぇ…
台風は日本の周りをうろちょろしてるし…
また発生しなければいいけど
気をつけて過ごしてね…💦



さてさて本日は最近のお気に入りの
自然音asmrについて色々と
お話ししようかなと思います🥰


まずは私がおすすめする
自然音asmrを紹介しようかなぁ🥹



今回は " 癒しの映像館" さんっていう方の
YouTubeさんがあるんだけど、
その中で特に気に入ってる2つを紹介!!✨



1つ目!

【タイトル】
信州安雲の清流
川のせせらぎ音と鳥のさえずり

これはねぇ…
落ち着く水の音が中心になってて、
スッと心地よい気分になるのよね…



特に今って夏だから水に関連することが多くて
(海とか、滝とか、川とか、プールとか…)
四季の中で1番水が似合う季節だと思っているんだけど、夏に聞く水音ってやっぱり他の季節よりも心地良いのよねぇ…涼しげだからかな?


そんな涼しげな音をしっとり聴いていると、
そこに鳥のさえずりが入ってきて、
より自然を感じられて素敵なのよ🥹


私はこの自然asmrを聴いた時に、
ちょっとした山道を歩いていたら、

いつの間にかこの場所に辿り着いて、

気づけば自然を直に感じられる

恵まれた空間にいた


みたいなストーリー性のようなものを
感じてしまったわ…


とにかく疲れた…
水の音で癒されたい…
っていう方には特におすすめ!


ちなみに水の音は
人の心を癒す力が備わっているんだよ~!🥰




2つ目!

【タイトル】
秋を感じる心地よい音

私の最もお気に入りの
自然asmrだよ🥰



私虫ってすごく苦手なんだけど、
唯一秋が始まるくらいに聞こえてくる
鈴虫とコオロギの綺麗な音は
ものすごく大好きなの🥰



実際の生活で聴くのも本当に好きで、
毎年楽しみにしてるんだけど、
暑い夏が終わって涼しくて心地よい風を
感じられる秋を連れてきた…



そんなストーリー性を浮かべちゃうんだど、
正直春夏秋冬いつ聴いてもこれは
1番おすすめできるなって思うなぁ🥰



人間が鈴虫の鳴き声心地良いなぁ~😌
って思っている反面、スズムシのオスは





"女性の皆さぁぁぁぁん!!!
僕はここにいるんですぅぅ!!!"



ってアピールしてると思うと
頑張れぇ~!!って応援したくなっちゃうよね🤭



そんな綺麗なスズムシのオスが
一生懸命鳴いている途中
それを見守るようなフクロウの "ホホー"
って鳴く声が落ち着きがあって
とってもお気に入りなの🥰



それがまたすごく心地良すぎて、
スヤァ…😴ってなるのよね…笑🦉



このasmrは特に
言葉で表現しきれない良さで溢れているから、
この自然音asmr関しては本当に今すぐ
聴いて欲しい!!って思う🥹



あっちなみに実は映像も素敵でね…?
青い夜空の下を歩く猫の影…🐈‍⬛🐾
ゆったり歩いているんだけど、
この影猫ちゃんが道をゆっくり歩むごとに
聞こえてくる音が少しずつ変わっているの🥰



だからこの影猫ちゃんが歩く周りでは
こんなにも心地よい自然の音が
沢山奏でられているんだよ~!
そんなことを伝えてくるような映像で
大のお気に入りなの🥹



皆もよかったら聴いてみね!!✨





さてさて私のおすすめを載せたところで…!


みんなは寝る時音楽をつけて眠る?
それともつけないで無音で眠る?



もしかしてなかなか寝付けなかったり
ってこともあるのかなぁ…🤔




実は私は、いつもスッとすぐに眠ってしまうタイプで、眠り姫って言われるんだけど…🤣



一つだけ意識していることがあるのよね!



それが眠る前に心地よい
自然音asmrを聴くこと🎧


そんなことかいっ!と思ったかもしれないけど、
これが実は結構効果的なのよ…



人間は眠る直前の30分~1時間前に
心地よい音楽を聴くとリラックスして
眠りやすくなるって言われているのよね☺️



でも気をつけないといけないのが、
アップテンポな曲、歌詞が入っている曲!!
アップテンポは当然頭の中がウェイウェイになっちゃうから眠れなくなるし…💃✨



歌詞が入ってる曲は、歌詞を理解しようと頭を使っちゃって脳内での活動が活発になっちゃうんだよねぇ…🤦‍♀️



そこで!! 私が色々と試した結果、
すごく効果的だったのは、
自然asmr!! これにつきるのよ…




ちなみにクラシック系、楽器系、ラテン音楽、リピート音楽に、バンド系等々色々と試してみたけど、

私は断然自然音が効果的って思った!!☘️




…これは私の性格上も関係すると思うけど、
私の楽器系は音を自然とたどってしまって、
そのせいで私の頭は


"これも歌詞なの!?どんな音程!?"
(作曲したくて学びたい欲…🤣)
が働いてあまりよくないみたい…笑


個人差が はもちろんあると思うけど、
私が思うには自然系のasmrは、
メロディも歌詞もないからこそ自然と
音楽が睡眠を妨げることなく
癒しを与えてくれるんだと思ったし…


恐らくリラックスでき入眠が早くなる人は
多いんじゃないかなと思うなぁ~☺️✨


…とは言っても私自身…
聴ける時に四六時中ずぅぅぅ~っと
音楽聞いてるから、正直いろんなところで
リラックスしているようにも思うけど…笑


でも振り返ってみると、
遅くとも入眠する1時間前くらいからは
ずっと自然系のasmrに切り替えて、
気づいたらそのまま寝てることも多いから、
やっぱり効果は高そうだよね!!✨



減る物じゃないし、
もし良い睡眠がとれない…とか、
全然眠れない…


っていう人は試してみてね☺️



ちなみに音楽と一緒に香りも取り入れると
もっと睡眠に効果的なんだけど…


その話は長くなっちゃうから
また今度するね~!✨


というわけで今日もしっかり睡眠をとって、
熱中症に気をつけて残りの夏も
過ごしていこうね~!!🌻



おつれい!!🌃🐈🎧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?