見出し画像

仕事終わりのテイクアウト

以前も言ったが私はインフラという仕事上、現在のこのコロナ問題で自粛を余儀なくされる中、余り変わらず今まで通り働いている。

怖い。働きたくない。

そう思う時もあるけど、私が働くことでその人達の生活を支えられるなら働く。絶対に逃げたくない。

そして私は仕事終わりに最近行っていることがある。別にドンキで買った食材を買ってご飯を作ってもいいのだけれど、それとはほかにやっていること。

それは、、、

飲食店でのお弁当テイクアウトだ。


実は私は食べるのが大好きで、美味しいご飯には目がない。一人で平気でご飯屋行けるし、グルメな女であると思っている。

そんな私も色々好きなお店があるわけで、、この状況になる前は平気で一人ご飯に行っていた。

それが今、できなくなった。

本当に仕事と食品を買う以外外に出ていない。

それは日本の未来、そして大切な人を守るためだから、もちろんそうしている。

だけど最近変わったと思うことがあった。

私は東京で働いているが、仕事終わりに歩く道でいつもの飲食店をずらっと見ると休業にしていたお店が何店舗かいつもと違う。

目に入った言葉。

『お弁当テイクアウト』

そういう張り紙や、ブラックボードや、チラシや旗での宣伝が見えた。

静かで真っ暗で先の見えない道が少しだけ明るく見えた。

皆辛い。すごく辛い。

飲食の方のその苦しさや状況は計り知れないものだろう。

でも皆こうやって頑張っているんだ。

だから私は今日も仕事終わりに「お弁当をテイクアウト」で持ち帰る。

あぁ、美味しい。本当に。

私も仕事が辛いけどこうやって頑張る人達を見て仕事を頑張れる。

やれることはしたい。できることを。

私が軽はずみに言えないし、簡単なことではないのはよくわかっている。

テイクアウトにすることのデメリットや問題点が沢山あるのも分かる。

でも、こうやって美味しいお弁当をだしてくれて私の近所のお店の人、本当にありがとう。皆さんの美味しいご飯のおかげで今日も働けます。

世界が、そして日本に平和が訪れますよう…。

皆で今を乗り越える。

そして、見える未来は私たちの行動次第。

そう思う。


 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?