見出し画像

優先順位を気楽に決める方法

6 優先順位を気楽に決める方法 20200726

優先順位を気楽に決めるのは、
2ステップだけ!


1.付箋に書く
2.1つずつ比較する

簡単すぎですね。詳しく話します。

自分の人生で優先したい事ってなんだろう?
って考えてしまうのは私だけでしょうか。


私はどうせ生きるなら
楽しく思いきり生きたいと
本気で思っています。


だから、ついつい自分が人生で
優先したい事はなんだろうと考えます。


そして、考えて、
ぐるんぐるんして、
訳がわからなくなります。


ある時、優先順位を簡単に決める方法を
教えてもらいました。
私も悩んだ時によく使います。


まずは、ペンと付せんを用意してください。
付せんは10枚くらいでよいです。
付せんでなくても10文字くらい書けるサイズの紙切れでもよいです。


付せんに優先順位を迷っている物事を書いてください。
1枚の付せんに1つです。
10枚全部書かなくてもOK!
10個以上ある場合は付せんを増やしてください。


そして、2枚取り、比較して下さい。
優先順位が高いものを上に
低いものを下に置いて下さい。


ポイントは直観で決めることです。

これで2つの優先順位が決まりました。


3枚目の紙を取り、
さっき比較して下にした物と比較して下さい。


追加した1枚の方が優先順位が高い場合、
今度は最初に上に置いたものと比較します。


最初に上に置いたものの方が優先度が高い場合は、
追加した1枚を最初に置いた2枚の間に置きます。


最初に上に置いたものの方が優先度が低い場合は、
追加した1枚を一番上に置きます。

最初に下に置いたものより、追加した1枚が優先順位が低い場合は、
最初に置いた紙の下に置きます。


これで3つの優先順位が決まりました。


4枚目の紙を取り、3枚目と同じ要領で
優先順位を決めていきます。


すべての比較が完了した時、
迷っていた物事の優先順位が明確になります。


一度にたくさんの事を比較すると
迷ってしまい、
優先順位を決めれなくなります。


この方法なら、
2つを比較して
上下に置くだけ。


自分の人生で優先したい事ってなんだろう?
って考えてた時に使ってみて下さい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?