見出し画像

1000日分の284稲垣吾郎。あれもこれも聞いてみたい。

今週10月18日(月)~21日(木)までの4日間にわたり、作家の村上春樹氏との対談の様子が聴けるTOKYOFMの『THETRAD』。
普段は吾郎さんの出番は月・火のみですが、今週は対談の様子をお伝えしてくださるそうで、いやはや仕事になりませんがな(笑)

初日の18日は仕事でリアタイできませんでしたが、吾郎さんのファンの方だけでなく、村上春樹氏のファンの方やラジオ好きな方にも好評だったようで、ファンとしては嬉しい限りです。うふふ。

吾郎さんが会いたいと願っていた村上春樹氏。
「稲垣吾郎もとうとうここまで来ましたか!」と興奮気味の吾郎さん。
対談中かなり緊張されていたそうで、ラジオで対談の様子が流れると、恥ずかしがっていらっしゃいました(笑)

お二人とも落ち着いたトーンの声が心地よく、ずーっとふんふん…と聞いていられる感じ。
村上春樹氏のおっしゃっていた、音楽をやっている方の文章と、絵を描いている方の文章の違いのお話などはとても興味深かったです。
曰く、音楽をやっている人の文章はテンポがあるけれど、言葉が足りないときがあり、絵を描いている方の文章は描写がしっかりしているけれどテンポが悪いときがある、と(要約)。

なるほどなあ。
村上春樹氏からすると、音の聞こえてこない文章はつまらないのだそう。
音が聞こえてくるかどうかはあまり考えたことがないけれど、確かに読んでいてテンポが悪いというか、なんとなく気持ちがもやっと、読みにくいなあ…と感じる文章はある。
読みやす過ぎてもサラサラ―ッと流れてしまうので、加減は好みというか、独特のものがあるのかもしれないのだけれど。

私の書くものは、どうだろうなあ。

さて、嬉々として村上春樹氏にいろいろな質問をぶつけていた吾郎さんですが、我々リスナーも、吾郎さんに質問できるという何とも嬉しい企画が!
『THETRAD』のアフタートークとして、吉田明世さんが音声コンテンツAudeeで配信している『THETRAD|専属店員・吉田明世のTRAD日誌~B面トーク~』の中で、なんと吾郎さんへの質問を募集!

『THETRAD』の番組HPのメッセージフォームの中に、プルダウンで「吾郎店長への質問」という項目ができていて、そこからいろんな質問を投げかけられます!

すでに続々とご質問が集まっていて、現在も募集中とのこと。
こういうとき、あれもこれも…って迷い過ぎてなかなか出せないんだよなあ…
サクッと軽く聞ければいいんだけど。愛が強すぎて(笑)
皆さまも気になることがあればぜひ!
ちなみに吾郎さんは横顔なら右側のほうがいいそうです。
顔が、というよりも髪の毛の具合がそちらの方が多くていいそう(笑)

いや、私からすれば、稲垣吾郎に死角なし!全方位お美しいです!!


サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。