見出し画像

2023年 買ってよかったもの

2023年は2度目の妊娠・出産があり、家族構成や生活スタイルが大きく変化した年でした。
それに伴い我が家で必要となるものや、洋服、子ども用品なども変わってきました。そんな2023年に、我が家で買ってよかったものを今日は記録しておきます。

バウンサー
2人目の出産に備えてベビービョルンのバウンサーを購入しました。1人目の時はバウンサーなしで、ハイローチェアだけでなんとかなりましたが、年子の面倒を見るとなると、赤ちゃんを置いたり揺らしたりする場所がもっと必要になりそうだと思い、購入に至りました。

結果、購入して大満足。
メッシュ素材でできているバウンサーを買ったので、ワンオペでお風呂に入れるときに赤ちゃんを一時的に置けるのが大助かり。また、赤ちゃん返りした上の子をバウンサーで揺らしながら、下の子を抱っこ紐であやしたりもできます。首座り前の下の子をバウンサーに座らせて、上のこと床で遊んだりと、幅広いシーンで活躍してくれました。

静音マウス
以前から愛用している静音マウスを買い替えました。5年以上使っていて、反応が悪くなってしまったので。
本当に音が静かなので、子供達が寝ている部屋で仕事をしても全く音が気になりません。押し心地も良いし、左側に操作用のボタンもついているし、とても満足なマウスです。

Where the crawdads sing
邦題は『ザリガニの鳴くところ』という小説です。原作が読みたかったので英語で買いました。描写が繊細で美しく、すぐに圧倒的な世界観に没頭していました。殺人の犯人探し的な要素もありますが、事件の捜査にフォーカスした小説ではなく、主人公の成長を中心に置いた上で物語が展開していくので、推理小説ではなくヒューマンストーリーを読んでいるかのような気分になります。最後の展開が、静かにドラマチックで好きです。何度も読み返したい小説になりました。

無印フレグランスミスト おやすみブレンド
これも有名かもしれませんが、無印のフレグランスミスト おやすみブレンドを購入しました。新生児を抱えて寝不足だった時、気持ちだけでも癒されたくて。この香りを嗅ぐと、寝不足でカリカリしがちな時もスーッと気持ちが落ち着きます。

子供用ハサミ
2歳になる娘は、大の工作好きです。親のハサミを使いたがるようになったので、日本で子供用のハサミを購入しました。
刃が直角になっているので、大人用のハサミよりも安全です。先端もカバーされていますし、スプリングがついているので、2歳児でもハサミを簡単に開くことができるようになっています。普通のハサミだと、切ることはできるけれどそこからハサミを開けなくて困っていたので、このスプリング機能はとても重宝します。

クレヨン
発色がいいのに水で洗い落とせる。折れにくいけど軽いタッチで描ける。さらに体に悪い素材を使っていない。完璧なクレヨンです。ベトナムでは、色落ちが悪かったり、体に悪そうな着色のクレヨンしか見つからなかったので日本から購入してきました。

やはり日本の子供用品は神ですね。半年ほど使っていますが、このクレヨンを使っていない日は(旅行している時を除いて)1日たりともありません。今では娘の大事な相棒になってくれています。



以上、2023年に我が家が購入してよかった品をあげていきました。子供用品が多めですね。
また来年は品揃えが変わっていくと思いますので、こうして記録に残すことで、家族が育っていく過程を書き留められる気がします。

皆さんは、今年購入してよかったものはありますか?

サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!