見出し画像

平穏に固執しない。

平穏なままではいられないんだな、と思う。


落ち着いたと思ったら、また何かが起こる。
それが嫌だからと、どんどん動かなくなる、発言しなくなる、望まなくなる、
結果、つまらないことばかりで、楽しいことが日常にも人生にも少なくなる。

これって一体なんなんだろう、と思った時があった。


平穏って何?波乱万丈って何?
深く傷つく事があったときに、
あれだけ楽しくて幸せで満ち足りてたあの時って何だったの?
って、私はよく思う方だった。

辛いことがあると、楽しいことがかき消されてしまうように
長らく思っていた。

大変だと感じる時、
私はいつも「どうしたらいいの」が真っ先に来た。
それがとても心地悪くて

言ってほしいことを言われたい、優しくされたい、褒められたい?、安心したい、ゆっくりしたい、焦りたくない、孤軍奮闘ではなく、力をあわせて成し遂げていく。それを求めるところに寄り添うことで、その過程で本人が勝手に癒やされていって、自信が持てたり、元気になったり、未来に希望を持てるようになったりする。

そのプロセスを提供するのがセラピー。アロマと音叉とカウンセリングを駆使していく。
セラピー、カウンセリング、ときくと
「え、病んでないから」って思う人が世の中まだまだ多いと思う。
なんなら私もそう思ってた(おい)でも、本質的にはそうじゃない。

友達とお茶したり飲みに行ったりいろんな話をしあって
楽しい時間を過ごしてスッキリ!して帰る!
みたいなことと、同じようなこと、と思う。

楽しいし、笑顔になって、
話して、色んな人の話も聞いて、そういうの面白いよね。
それそれ、と思う。

だけど、辛いことやモヤモヤしてたことが、
一時的に気晴らしで自分から離れることと、
根本的にそこの解決に向かうのとはちょっと違う。

そこはやっぱり、いろいろと学んで研鑽を積んでいる
プロのお役目のエリアになってくるし、

逆に言うと、セラピストやカウンセラーの肩書きとか
持ってなくても、一緒にいて、話をするだけで、
その人の中で手放せるものがあったり、
同じようなことが起こらない人に変化を促せるなら
それはもう、セラピストでありカウンセラーじゃん、と思う。
肩書なんて、名刺みたいなものだからね。

メーカーに勤めて、ITベンチャーに勤めて、
専業主婦で家事と子育てに追われてた頃の私を知っている人は
「え、いきなりセラピスト?しかも音叉?つかこれなんて読むの?」
な方も多いと思うし、各SNSもいきなりアロマと音叉の投稿ばかりで
それだけの人に見える、って思う人もいると思うけど、

苦しかった当時、私は`根本的な解決法`を心から探してた。

あまりにも自分が持ち合わせてる選択肢の幅が狭すぎて
多様性に欠けていた。これはそのまま私の思考や感性とも重なって
それが、感情を押し込めて思考だけでなんとかしようとして、
「私という生き方」が行方不明で生きづらさに繋がってた。

圧倒的に足りなかったのは「知ること」だった。

なので、私が楽になれたあれこれを
「アロマ」「音叉」「セラピー」「カウンセリング」
という名を通して伝えていくことで、
もっと日常は心地よく楽しくなることを知ってほしいし
それが次世代にも繋がってほしい、と思って、
今いろんな活動をしています。

プライベートはプライベートで遊んでます!
ビール飲んで、行きたいところに行ってます。
なかなか友達には会えてないけど、
みんなそれぞれに一生懸命に取り組んでいるのだと
思うと、それが私にとってのエンパワーにもなっていてありがたい。

遊ぶのも好きだけど、やっぱり仕事も好き。
いろんな人と出会って、繋がって、波長共鳴が起きる感覚が
とても好き。これをもっと広げたい。
だから、プライベートも仕事もあまり関係ない感じ。
どっちも楽しい。
癒やしの仲間も友達だし、友達もビジネスパートナーになるかもしれないし、
そういうのって面白いよね。

今に至る過程の中に`平穏`に固執することなく、何かあっても、
大変!やだ!と思う気持ちを避けずに受け止め、
しっかり乗り越えて`新たなステップの平穏`に向かう感覚が
わかるようになった。

平穏のままではいられない。
でも、大丈夫。

どんなときも、一人で乗り越えなくていいし、
家族や職場、身近に頼りたい人、助けてくれる人、甘えられる人が
いなかったとしても、
そこから離れたところには必ず手をつなげる人がいる。

自分の幸せを諦めたくない人が
諦めないでいられる環境が、
もっともっと増えますように。
いつかの私に手を差し伸べてくれた方々のように
今の私が、できることをバトンにして渡していきます。

https://rhodonpsyche.life/

*******

メインアカウントはこちら
https://www.instagram.comreiko__tuningfork_aroma

自己紹介やアロマ音叉についての紹介はこちら
https://www.instagram.com/reiko__aot/

ご縁いただけたことに感謝です。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)m(__)m

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●

(社)日本五感療法協会 認定講師
アロマ音叉®️セラピスト

プライベートサロン RHODONPSYCHE 主宰
原 麗子

東京都文京区 後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分

思考の理解だけでは難しい自己変化を
芳香療法・周波数療法・カウンセリングの
非言語と言語でサポート

頑張る人こそ幸せになろう

想いに気付き自分を知る
感情解放は赦しと心地よさへのカギ

心地いい生き方を次世代へ

【女性限定 完全予約制 】

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●


サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)