その声、今の自分のもの?過去の自分のもの?

人は1日で約7万回思考して、そのうちの6万回はネガティブなものと言われているらしいです。最近知ったことを、さもずっと前から知っているかのように言ってみています。笑

世の中には2種類いて、動ける人と動けない人。なんて、ちょっとローランドっぽく言ってみたかっただけなのだけど、なにかに「こうしたらいいじゃん」と簡単に言える人は「動ける人」のように感じます。それを聞いて、あ〜そっか!とすんなりできたらいいけれど、どちらかというと私は、なかなかそうも行かない人の気持ちがわかってしまう方でした。

わかってるけどなかなかできない、、って時、もちろんいろんな理由が複雑な時もあると思うけれど、そんな時は、なにか一人で勝手にガマンをしてしまっていない?って思います。「何をガマンしてるの?」って、ちょっと自分に聞いてみるところから、進めることがあるかもしれません。したいガマンだったらいいけれど、無意識のうちに、しなくていいガマン、したくないガマンをしてて、それが当たり前になっているから「できない」になってしまっていたりしないかな?って。あれ?できる、できるじゃん!って気付けたらラッキー(*^^*)

先日の話だけれど、ぽっかり時間が空いて1人時間ができた時がありました。ふと映画館が目にとまって、映画か〜いいな〜って。

「なんとなく」
「誰かと行けるまで待ってみようかな」
「夜も遅くなっちゃうし」

なんて思ってしまったのだけど、どういうわけか映画は誰かと行くもの、という感じがしていたのと、夜遅くまで一人で出かけるのって、、と思ってしまってたんですね。どうして?と聞かれてもはっきりした答えがなくて全てが「なんとなく」。

誰かと一緒に行くものと思っていた映画は、実は1人では行ったことがありませんでした。やったことがないことを、他のやり方でできることで見ないようにして「できない」として(きてい)たんですね。子供じゃないし一人で夜に出かけるのだって問題がない。その時に「映画をみれない」理由がないことに気づきました。映画を「見れる」理由ばかりだったんです。わかってしまえは、もうあとは行くだけ(笑)

楽しかった〜。やったことないことをやるワクワクを久しぶりに感じました。映画ももちろん面白かった。なんだかいい夜になりました。

アタマで考えてしまって行き詰まってしまっているときは、少しココロで感じて見て欲しいです。そのままで心地いい?ガマンしてる時の自分のままでいいの?って。アタマで考えているときは6万回ネガティブですからね(笑)少しでも前向きになれるきっかけのためにも。いつかの声に縛られてしまったままのココロがちょっとでもほぐれるところから、今の自分ができること、やりたいことを感じられたり、知らないうちに「できない」という意識になってしまっていたことも「今の」自分ならできることがあるかもしれません。全く思いもよらなかったやってみたいことが見つかったり、世界が広がることもあったり。意識が広がって、楽しいことも嬉しいことも、もっと感じられるチャンスが広がると、もっともっといい気分でいられますね。

毎日がもっと楽しくなりたい、って方に届いたらいいなと思って書きました。どんどん肩の力を抜いてやりたいことやって行きましょうね〜(*^^*)

● 原 麗子 Reiko Hara
アロマ音叉療法士®︎
東京ドームからほど近いところの隠れ家で
がんばってるカラダとココロを音でゆるめて
いらないものを手放して
自分らしさを応援します
30分 3000円
1時間 5000円
1.5時間 7000円
2時間以上 1万円
気になることやメニューなど、ご希望をぜひご相談くださいね。
Facebook messengerかGmailにてお待ちしています。
https://www.facebook.com/reiko.komaki
harareiko015@gmail.com

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)