見出し画像

移住まであと56日


前回はかるーーーく自己紹介のような
今現在住んでいて、
かつ産まれそだった土地のことを
書きました✍️


移住を決めたのは今年に入ってから

1月に考えて1月中に決めました

ある事情で引っ越しをすることを決めて
なんなら新潟行っちゃうか!!

って、そんなノリです。ほぼ。


と、いうのも

わたしは行徳産まれ行徳育ちなのですが

両親と兄弟2人は(わたし5人兄妹です)
2015年に新潟へ移住したのです


祖母が高齢なので
父親のUターンのような形で行ってしまいました

母は何度か抗って、わたしの家に居候したり
わたしが同居するって言ったら
1人暮らしとかして、逃亡してました。(笑)

大病をきっかけに最終的に新潟に戻りましたが…


実家が地元から無くなり10年近く経とうとしてます。



わたしは田舎暮らしなんて無理ー!
車の免許ないしー!
田舎暮らしの魅力なんてわからん!

って思っていたので、
いってらっしゃーい位の気持ちで、


実家が新潟に移ってたまに遊びに行ければいーやー
って感じでした。


結婚して子供が産まれて…
いろいろ価値観がガラッと変わりました

実母が近くにいたら…
家族が近くにいたら…

って何度思ったことか。


友人に頼る。って言っても、
やっぱり限界がありますよね…。


そんな時


2022年の夏に母と弟は中古戸建てを購入し
上越市の高田エリアに引っ越したのです


高田は城下町なので駅前は栄えているし
コンビニもあるしスーパーもある

けど、車はあったほうが便利って土地です


わたしが知ってる新潟じゃない!!!!

って思ったんです🤣

父親の実家は田んぼに囲まれたところで
見渡す限り山か田んぼしかない場所で
家の敷地から脱出不可能みたいなところ。




2023年の夏、一週間ほど家族4人で
高田の家で過ごしました

新潟にもこんな暮らし(比較的便利)が
できるんだぁ!って思えて🤣


そして2024年1月
急遽その土地に移住が決定しました



なので、今回の移住は
全く知らない土地に、知り合いがいないところへ
ってゆう移住ではないのです。


むしろわたしの両親や兄弟の力を
借りたくて行くようなもんで

今よりも自然が豊かな場所で暮らせるなんてラッキー!

って感じです。



だとしても
よく移住に踏み込んだね?!って
よく言われるので、

『家族の在り方の見直し』が根源にあるので

そちらはまた次に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?