見出し画像

EQトレーニング 第一週

心の知能指数をあげようと取り組んでいます。
ここで、いまさらですが自己紹介を。

私は都内在住の38歳、未婚の別居の子です。
自分磨き大好きキラキラOLだったはずが、
飽き性で習い事経験数だけが伸び、
特技と呼べるものは「(かなり対象が絞られるようになってしまった)おやじキラー」と「(のび太ばりに)早く寝入る」という自己承認の低い存在に。

褒められる点はあるんですよ。友人には視点や言葉選びが面白いと言われるとか、メールやラインは得意だったり、初対面の人には「お上品そう」とか、職場では「ありがとう」と言われたりとか。でも、それって自己紹介した時、引っかかりにくいですよね。つまらない人間だなってまたまた自己評価しちゃうわけです。

で、考えました。何が自分を弱くしてるのか。
①小さい頃から「人に迷惑かけないように」と育てられ、いいこぶり、他人の目が気になる
②男親に育てられ、無駄なお喋りはせずに育ってきたので、やたら口下手。
(うまくコミュニケーションできないとものすごく落ち込む)
③失敗を怖がり、完璧主義のつよがりがち(調子の良い時は、人から「すごいできる!」と言われ、ますます失敗が怖くも)
…数えればもっともっと要因もその根本原因もあるんだけど、、大きくはこの辺だろうな。

他人軸で、口下手で、完璧じゃないと尻込みしちゃう(会話の失敗ってわかりやすいから、黙っちゃったりね)

で、考えました。EQトレーニングはまず行動を二ヶ月変えることだから、二ヶ月やることを。
▪︎1日1テーマ自分の言葉で説明する
私ね、忙しい親から「今日何してた?」ってあんまり聞かれたことないんです。
聞かれたとして、解いた問題見せるとか、読んだ本見せるとかだったんです。今でも親との旅行は移動中、ずっと読書時間です。
とはいえ、親の教育をいつまで引きずってんだ、です笑
文章じゃなく、口頭で説明する時間作ります!まずは洗面台でひとりごとから。。

▪︎人の話を聞く
これは、EQ診断で「共感力」が低いと出たあと、「聞き下手は人の話聞いてる時、自分で色々かんがえている」という記事を見たからです。そう、沈黙が苦手な私は次の一手を常に考えて脳みそガンガン使ってます。
だからね、「集中する」「思いやる」をしてみようと思います。

自分の弱みを見せるのが苦手な自分の、第一歩。ちなみに、本日は「自分の仕事を(全く初対面の)人に説明する」を実行しました。
継続していきます。(うまく言えるようになるまで繰り返そうかな)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?