見出し画像

「初めまして」の自己紹介

初めまして

吉岡初夏(はつか)と言います。

「初夏」ですが、2月生まれ。

私が生まれたとき、名前に「初」という字をつけたかったというお父さん。「2月生まれなのになぜ夏?」というのは、いまだ謎です。

日曜日の夜にステーキを焼いてくれる還暦+3歳のダンナさんと、結婚12年目の専業主婦。ふたり暮らし。近所にダンナさんの子どもたち家族もいて、おばあちゃんになります。が、孫息子(11歳、4歳)たちが私を呼ぶときは、「初夏(はつか)ちゃん」です。

横浜の本牧埠頭というところの近くに住んでいます。写真は本牧埠頭のキリンさん(ガントリークレーン)と、冬の夜明け空。

一生添い遂げようと思っていた「煙草」と16年前に別れ、体重増加から「ヨガ」を開始。体重はほぼ戻りましたがヨガは続き、今は朝の日課になっています。

そして以前は心から愛していた「お酒」も、去年あたりからあまり飲まなくなり、最近は「カフェラテ」を飲むと幸せを感じます。

今年の2月で49歳になりました。どーんと50代を楽しむためにも、今年は好きなことを大事にしていきたい。前から気になっていたnoteに「書いてみたい」、自分のことをもっと知りたいと思うように。

ということで、note初め。みなさんどうぞ、よろしくお願いします。

せっかくなので「初夏」のうちに投稿しようと思っていたのですが、あれやこれや考えていたら「梅雨」になってしまいました。見出しの写真は崎陽軒の「季節のお弁当・初夏(去年のもの)」。もちろん鉄板は「シウマイ弁当」ですが、「季節のお弁当」は季節の甘味もついていてオススメです。


この記事が参加している募集

自己紹介

読んでくれてありがとうございます♪