見出し画像

34歳初めての転職!からの大失敗〜起死回生の道〜20

社会人になって初めての「お盆帰省」

2泊3日で実家へ

社会人になってからというもの、お盆は仕事の定例イベントのため帰省を一度もしたことがありませんでした。
今回、わずか2泊にする必要は特段なかったのですが(離職中なので)、まだ会社を辞めたことを両親に話していないこともあったり、いろいろ考えた結果2泊のみとしました。

相棒のパグを連れて、レンタカー?とも考え悩んだ末JRで帰省。
パグちゃんの社会勉強ということで。
事前にJRのサイトを確認したところ、ちゃんとケージに入れてれば大丈夫ということでした。

*メイン画像は、実家で存分に寛ぐパグです。

いざ、パグとJRの旅

大きな駅を利用するので、パグのストレスとならないよう、切符やお土産は前日に購入済み。
ただ、想定内の問題が…。
ケージがやっぱり大嫌いなんですよね。
駅までのタクシー車内で早々に抱っこ紐?抱っこバッグ?に切り替え、駅構内を突き抜けながら、想定外の忘れ物に気付きました・・・

おやつ、忘れた・・・。お水も、忘れた・・・。omg

しょうがなく駅内のコンビニに立ち寄り、お水とおやつ代わりのカットリンゴをゲット。
駅のコンビニにはさすがにペット用品はないので、人間用のアイテムからチョイスしてみました。

ホームに向かうまでの間、すれ違う人達をデレデレにしながら(親バカ)急ぎ足。
運よく早めに電車も停車していたので早々に乗り込み、パグを落ち着かせました。
リンゴも初めてながら食べてくれた!よかった・・・。
ただ、相変わらずケージに入れると大騒ぎ。
どうしようもなく、また膝上に戻したところで車掌さん登場。
やんわりと注意を受けつつ、無事に地元駅まで到着しました。

1月以来、久々両親と再会

迎えてくれる母。
連れて来たのが、人間じゃなくてごめんねとひっそり思いながらパグと初対面させました。
道中でおやつをゲットして実家へ。
パグ、畳デビュー。
昨夏に犬を亡くすまでは、実家にはずっと犬または猫がいたので、久々に小さな命が家を訪れたのは両親にとっても嬉しかったんじゃないかな、と思いました。

両親にバレた

今回思わぬ形で、私が転職先の会社を辞めていることが両親に伝わってしまいました。
私の中ではむしろ今回の帰省でも伝えるつもりはなかったのですが、会社を経営している義理の叔父と私が仲が良く、親戚の中で一番頻繁に会っていて相談していた〜〜〜というひょんな繋がりから、最終的に彼の息子=私のいとこが母に口を滑らせてしまったようでした。
親戚家族と会って帰って来た母親が、軽く笑い話のようなノリで「あなたの最新情報を入手して来た」と報告して来ました笑。

まだ明確に次が見つかっていないことは一旦伏せた状態で、一応無事に話は終わりました・・・。
ヒヤヒヤした・・・。
天国の祖父母は今の状況をどう思っていることやら。
35歳にして、まだ心配させてしまっていてごめん。

そんななか、パグは大好きなスイカをたくさん食べれて、たくさん遊んでもらってご満悦。
父が趣味の範囲でスイカを育てていたので、父もご満悦。

なんだかんだ、平和な家族だな。
迷惑、絶対かけちゃいけないな・・・。

あっという間に滞在期間の半分が過ぎました。
今朝は三人の中で唯一働いている母のお弁当作りを罪滅ぼしではないですがやりました。
仕事に行く母を見送って、お昼頃に父と2人分の食事を作って。
調味料のありかがわからなかったので母にLINEを送って質問。
返答「暇そうね」

こんな日が来るとは夢にも思いませんでした。笑

絶対、迷惑かけちゃいけないな!!!!!

お昼前にちょっと出掛けた父の右手には、輝くシャインマスカット。

もう、絶対すぐしっかりして恩返しする!!
そう心に誓ったお盆でした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?