見出し画像

♯私の詩 結婚と自由

それは私の我儘だって
あなたはたぶんそう言いたいのだろうけれど
いったいぜんたいそれの何がいけないの?

いつだって私は私のままであったはずなのに
いつの間にかそうではないと誰かが言った
それを決めているのは誰?

私はいつだって自由だった
いまだってそう
私はどこまでも飛べるはず
高い高いところまで

高く上ることも
でもそこから落ちることもない
思い通りにはいかない
でも平安を手放そうとはしない

私は自由
そういう不自由
そのど真ん中で私はただ外を眺めている


※結婚って、お互いだけの問題だけではなく、家同士の問題でもあるわけで。
話し合いができる夫婦が理想でしたが、結婚してから、なかなかそれが難しいことを知ります。
結婚してから安定した気持ちを得ましたが、不安定だった独り身の自由はもうありません。
だからといって結婚を手放す気にはなりませんが、消化しきれない気持ちは残ります。
そんな思いが詩になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?